スポーツ

鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得

 東京パラリンピック大会の競泳で、金メダル1個を含む5個のメダルを獲得し、日本競泳チームの主将も務めた鈴木孝幸選手(34)=浦安市在住=が、9月24日、内田悦嗣市長を表敬訪問。市長から花束と浦安市特別表彰の表彰状を贈られた。

金1、銀2、銅2 個のメダルを披露する鈴木選手(左)と内田市長

 鈴木選手は「今回の東京パラリンピックでは、出場5種目全てでメダルを獲得する、という目標を達成できました」と胸を張った。さらに、「3年後のパリ五輪出場は未定ですが、現役引退は考えていません」と述べた。

 内田市長は「熱い気持ちで、テレビの前で鈴木選手を応援していました。素晴らしい結果となり、自分のことのようにうれしい」と称えた。

 鈴木選手は、メダルを逃した前回のリオ五輪にふれ、今回の快挙の要因について「トレーニング方法を一新しました。結果が出たのは、多くの人たちの応援のおかげです」と謙虚に話した。

 2014年から住んでいる浦安市について、鈴木選手は「都心へのアクセスも良いですし、市民が優しくて声をかけてくれます」と語った。

 また、活動拠点にしている英国については、「2013年に留学した時、ロンドン五輪が閉幕したばかりで、『パラリンピックに出場しました』と話すと、皆が憧れのまなざしで見てくれたのが、うれしかった」とニッコリ。

 関連して、「(英国の大学は)選手の成績によってポイントがつき、優秀な選手が集まります」と述べた。

 さらに、鈴木選手は、国際パラリンピック委員会(IPC)のアスリート評議員に日本人として初めて選ばれたことに、「障害がある人でもスポーツができる、という体制を整えたい。水泳で言えば、地域のスイミングスクールに入会して練習できるようにしたい。習える場所はどこか、などの情報発信も必要です」と強調した。

 鈴木選手は、今回の東京五輪を含めて、これまで合計10個のメダルを獲得している。それを踏まえて、子どもたちへのメッセージとして「目標を持つとやる気が出る。短期、中期、長期と、目標を立てることは、人生ではとても大切」「これからもパラアスリートを応援してほしい」と締めくくった。

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(20): 演歌歌手・琴けい子さん うらやすの人(20): 演歌歌手・琴けい子さん
  2. 2020年 東京パラ アーチェリー日本代表候補 総合公園で強化合宿 2020年 東京パラ アーチェリー日本代表候補 総合公園で強化合…
  3. 将棋愛好家たちが 熱い頭脳戦 浦安市民親睦 将棋大会開催 将棋愛好家たちが 熱い頭脳戦 浦安市民親睦 将棋大会開催
  4. JASRAC音楽文化賞 ジャズの外山夫妻が受賞 JASRAC音楽文化賞 ジャズの外山夫妻が受賞
  5. 第29回東京ベイ浦安シティマラソン 全国の市民ランナーとゲストランナー7300人が参加 第29回東京ベイ浦安シティマラソン 全国の市民ランナーとゲストラ…
  6. 「外山喜雄とデキシーセインツ」 クリスマスジャズ パーティー開催 「外山喜雄とデキシーセインツ」 クリスマスジャズ パーティー開催…
  7. 東京五輪育成補助金事業 12人の選手への指定証授与式 東京五輪育成補助金事業 12人の選手への指定証授与式
  8. 浦安D-ロックス ディビジョン1をかけた入れ替え戦 2連勝し悲願の昇格を果たす 浦安D-ロックス ディビジョン1をかけた入れ替え戦 2連勝し悲願…

新着記事

  1. 心待ちにしていた浦安三社例大祭復活
  2. 三社例大祭 ハイライト
  3. 浦安三社例大祭8年ぶりに開催浦安っ子の心意気示す
  4. 東京ディズニーシー、新エリア「ファンタジースプリングス」開業
  5. ウルフ・アロンさん パリ五輪への意気込みを語る

浦安ふじみクリニック
さくら保育園
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP