スポーツ

鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得

 東京パラリンピック大会の競泳で、金メダル1個を含む5個のメダルを獲得し、日本競泳チームの主将も務めた鈴木孝幸選手(34)=浦安市在住=が、9月24日、内田悦嗣市長を表敬訪問。市長から花束と浦安市特別表彰の表彰状を贈られた。

金1、銀2、銅2 個のメダルを披露する鈴木選手(左)と内田市長

 鈴木選手は「今回の東京パラリンピックでは、出場5種目全てでメダルを獲得する、という目標を達成できました」と胸を張った。さらに、「3年後のパリ五輪出場は未定ですが、現役引退は考えていません」と述べた。

 内田市長は「熱い気持ちで、テレビの前で鈴木選手を応援していました。素晴らしい結果となり、自分のことのようにうれしい」と称えた。

 鈴木選手は、メダルを逃した前回のリオ五輪にふれ、今回の快挙の要因について「トレーニング方法を一新しました。結果が出たのは、多くの人たちの応援のおかげです」と謙虚に話した。

 2014年から住んでいる浦安市について、鈴木選手は「都心へのアクセスも良いですし、市民が優しくて声をかけてくれます」と語った。

 また、活動拠点にしている英国については、「2013年に留学した時、ロンドン五輪が閉幕したばかりで、『パラリンピックに出場しました』と話すと、皆が憧れのまなざしで見てくれたのが、うれしかった」とニッコリ。

 関連して、「(英国の大学は)選手の成績によってポイントがつき、優秀な選手が集まります」と述べた。

 さらに、鈴木選手は、国際パラリンピック委員会(IPC)のアスリート評議員に日本人として初めて選ばれたことに、「障害がある人でもスポーツができる、という体制を整えたい。水泳で言えば、地域のスイミングスクールに入会して練習できるようにしたい。習える場所はどこか、などの情報発信も必要です」と強調した。

 鈴木選手は、今回の東京五輪を含めて、これまで合計10個のメダルを獲得している。それを踏まえて、子どもたちへのメッセージとして「目標を持つとやる気が出る。短期、中期、長期と、目標を立てることは、人生ではとても大切」「これからもパラアスリートを応援してほしい」と締めくくった。

広告画像

関連記事

  1. 富士屋商事社長 志田 健司 日本国の未来は(7) 少子化解決の糸口 富士屋商事社長 志田 健…
  2. 東京パラ・車いすラグビー 池崎大輔 熱量MAXで「銅」2大会連続のメダル獲得 東京パラ・車いすラグビー 池崎大輔 熱量MAXで「銅」2大会連続…
  3. 浦安出身吉田大成選手 東京ヤクルトから8位指名 浦安出身吉田大成選手 東京ヤクルトから8位指名
  4. うらやすの人(42) 自転車トラック競技日本代表 中村妃智(きさと)さん(25) うらやすの人(42) 自転車トラック競技日本代表 中村妃智(きさ…
  5. 東海大浦安高剣道部(男子) 県予選会2年ぶり7回目の優勝 東海大浦安高剣道部(男子) 県予選会2年ぶり7回目の優勝
  6. 一人ひとりに合わせたプランで体づくりをサポート~PMAパーソナルジム 目標に合ったトレーニングプランを構築 一人ひとりに合わせたプランで体づくりをサポート~PMAパーソナル…
  7. 東京五輪などの 都市V募集 東京五輪などの 都市V募集
  8. 暫定2位、後半戦に弾み! 前半最後の試合を5対3で勝利 バルドラール浦安 暫定2位、後半戦に弾み! 前半最後の試合を5対3で勝利 バルドラ…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP