スポーツ

NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス プレーオフ2回戦で無念のノーサイド トップ4は新リーグへ持ち越し

 日本最高峰「トップリーグ2021」で初のトップ4を目指していたNTTコミュニケーションズ シャイニングアークス(以下アークス)。ノックアウト方式のプレーオフ・トーナメント初戦(2回戦)が4月25日、東京・江戸川区陸上競技場で行われた。

前半9分、強力スクラムでヒットから優勢となり相手の反則を誘発

 リーグ戦で3勝3敗1分けの成績を残したアークスは、同じく3勝3敗だったキヤノンイーグルスと激突。この日に備えて、メンバー、ノンメンバーともに入念な練習を重ねて、キックオフを迎えた。

 正午に開始した運命の一戦で、先制したのはキヤノンだった。

 反則からの速攻で突破を許し、石田大河が懸命に戻ったが、オフロードパス(タックルを受けながらのパス)がつながってしまいトライを奪われた。

 7点を先制されたアークスだが、スクラムでは優勢に立った。前半9分、庵奥翔太、山口達也、三宮累を並べた強力スクラムでは優勢となり、相手の反則を誘発。グレイグ・レイドローがPG(ペナルティゴール)で3点を返した。

 さらに前半17分には、2021年度の日本代表候補に選ばれた前田土芽が、ラックで相手に絡みついてペナルティを誘発。レイドローが30メートル超えのPGを成功させて3点を追加し、1点差の6対7に迫った。

 この日はバックス陣もディフェンスで躍動。タッチライン際で石田大河が絡めば、石井魁も激しいファイトで反則を誘う。

 しかし前半23分、元アークスのアマナキ・レレイ・マフィがアークス陣内でジャッカルを成功せると、キヤノンが好機を仕留めて2トライ。6対14となるが、鶴谷昌隆がモールの守備で奮闘するなどしてさらなる失点を防いだ。

 このまま前半終了かと思われた42分、キヤノンはスクラムからの連続攻撃で、ミスマッチを仕留めて3トライ目。19対6と、キヤノンの13点リードで前半を折り返した。

後半、アークスは守備から反則を誘い相手陣地でプレッシャーをかける

 後半は、キヤノンが4分のPG成功で22対6とリードを16点としたが、アークスは守備から反則を誘い、相手陣地でプレッシャーをかける。

 すると後半11分、スクラムからのアタックで前田土芽がタックルを受けながらも前進する強さを見せ、この日のチーム初トライを決める! 

 際の強さをワンハンドのトライで証明し、レイドローのゴール成功で13対22の9点差に迫った。

 後半24分には2年目の竹内柊平が途中出場してトップリーグデビュー果たす。ファーストプレーでスクラムを組み、自慢のフィジカルを全面に押し出して動き回った。

 追撃ムードになったアークスだが、以後は無得点となってしまった。

 一方、キヤノンは後半15分以降に3連続トライを奪い、13対43でノーサイドを迎えた。

 ヒュー・リースエドワードヘッドコーチは、「私たち自身もそうですが、ファンのみなさんや選手の家族をガッカリさせてしまい、とても悔しい。シャイニングアークスはアタッキングチームだが、前半はキヤノンさんに攻撃をさせてもらえず、後半もエラーから相手に得点を許してしまった」と、無念さをにじませた。

 プレーオフ・トーナメントはノックアウト制で敗者復活はなく、アークスのトップリーグ2021年はノーサイドとなった。しかし、2022年1月には新リーグが開幕する予定だ。初のトップ4は来期へ持ち越しとなった。

広告画像

関連記事

  1. 試合終了間際に逆転トライ 22対21で劇的勝利もぎ取る シャイニングアークス東京ベイ浦安 試合終了間際に逆転トライ 22対21で劇的勝利もぎ取る シャイニ…
  2. 浦安市民親睦ゴルフ大会 新型コロナで中止していた春の大会を2年ぶり開催 浦安市民親睦ゴルフ大会 新型コロナで中止していた春の大会を2年ぶ…
  3. 必勝祈願!「絶対にJFLに帰る」ブリオベッカ浦安 新ユニホーム・新加入選手お披露目会を開催 必勝祈願!「絶対にJFLに帰る」ブリオベッカ浦安 新ユニホーム・…
  4. 第13回浦安ボッチャ大会開催 26組52人が出場、楽しく競技 第13回浦安ボッチャ大会開催 26組52人が出場、楽しく競技
  5. NTTシャイニングアークス 過去最高の5位 カップ戦も7位で締めくくる NTTシャイニングアークス 過去最高の5位 カップ戦も7位で締め…
  6. 東京パラリンピック競泳・鈴木孝幸選手「金1」「銀2」「銅2」のメダルラッシュ!前大会の雪辱を果たす 東京パラリンピック競泳・鈴木孝幸選手「金1」「銀2」「銅2」のメ…
  7. ブリオベッカ浦安 集中力途切れず勝利 ブリオベッカ浦安 集中力途切れず勝利
  8. ラグビーU19・U23の日本代表 山田章仁選手 浦安NTTへ移籍・入団 ラグビーU19・U23の日本代表 山田章仁選手 浦安NTTへ移籍…

新着記事

  1. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  2. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  4. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式
  5. 第2回浦安スポーツチャレンジ2025開催 多くの参加者が爽やかな汗を流す

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP