スポーツ

東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束

 東京パラリンピックの車いすラグビーで、日本代表チームの中心選手として活躍、銅メダルを獲得した池崎大輔選手(43)=浦安市在住=が9月17日、市役所を訪れ、内田悦嗣市長にメダル獲得を報告。内田市長は池崎選手を称えて、花束と市特別表彰の表彰状を贈った。

左から内田市長、池崎選手、伊佐トレーナー

 池崎選手は「コロナ禍で困難を抱えながらも、東京パラリンピック大会が開催され、感謝の気持ちです。車いすラグビーの魅力をどんどん発信したいと思います」と喜ぶとともに、「そのため、何としても光り輝く金メダルを取りたかったので、悔しい。銅だから控えめにしています」と茶目っ気たっぷりに語った。

 内田市長は「世界の大舞台で闘い、人々に夢と活力を与える活躍をした池崎選手は浦安市民の誇りです。池崎選手からは、『浦安をパラスポーツの街にしてほしい』と言われており、ぜひ実現したい」と約束した。

 池崎選手は車いすラグビーの魅力について問われると、「障害の重さに関わらず、コートに立つことができ、メンバーみんなが役割を果たし、誰もが輝けるスポーツです」と胸を張った。

 そして、同席していた浦安市在住のトレーナー伊佐和敏氏を紹介し、「トレーニングから大会期間中まで、本当に支えてもらいました」と感謝した。

 池崎選手は昨年3月から浦安市に住み始めたという。好きなところは「道が広い。人が優しい。車いすも動かしやすくてバリアを感じさせない」と笑顔を見せた。

 また、「学校での講演やイベント開催のオファーなどが増えていますが、もっと直接伝える機会があるとよいです。その時は、銅メダルを持っていき、『どう(銅)だ、どうだ』とアピールしたい」と語り、笑いを誘った。

 その上で、中学・高校生に対して、「困難には打ち勝てます。夢と目標を持って、諦めずに人生を歩んでほしい」と呼びかけた。

 今後については「3年後のパリを目指してトレーニングを再開しています。来年はデンマークで、二連覇をかけた世界選手権もあります。今後は世界一を目指します」と決意を語った。

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(37): 「道路ふれあい標語」 最優秀賞受賞 大澤佳子さん うらやすの人(37): 「道路ふれあい標語」 最優秀賞受賞 大澤…
  2. 大塚・浦安高校野球部監督が定年に 荒れた学校、少ない部員、辛抱強く再建 大塚・浦安高校野球部監督が…
  3. 日本国の未来は 富士屋商事社長 志田健司 日本国の未来は(19) 大丈夫? 国の借金は国民の負担 富士屋…
  4. 東京パラリンピック競技 「ゴールボール」 ―市民が体験― 東京パラリンピック競技 「ゴールボール」 ―市民が体験―
  5. 市野球場 イースタン公式6試合 秋季高校野球県予選も 市野球場 イースタン公式6試合 秋季高校野球県予選も
  6. 第30回東京ベイ浦安シティマラソン 第30回東京ベイ浦安シティマラソン 例年どおりの大会は困難 オン…
  7. バルドラール浦安 バルドラール浦安 北九州に勝利し7位に 長坂選手ハットトリック
  8. うらやすの人(62) 市民グループ「ルフラン」代表 田中恭子さん (53) うらやすの人(62) 市民グループ「ルフラン」代表 田中恭子さ…

新着記事

  1. うらやすの人(64) 大蓮寺 江口隆定 住職 歴史と伝統引き継ぎ、次世代に継承を 「地域社会に根差していきたい」
  2. 目指す体づくりに寄り添う指導を パーソナルトレーニング専用ジム 「スクワットファクトリー」
  3. ディズニーホテルで夢の続きを 「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」 グランドフィナーレスペシャルプラン
  4. ブリオベッカ4選手がメニュー考案 盛況だったオリエンタルホテルGWフェア
  5. 境川にこいのぼり300匹泳ぐ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の貧困 - インド、少数民族の女性たちと生理小屋」

PAGE TOP