スポーツ

東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束

 東京パラリンピックの車いすラグビーで、日本代表チームの中心選手として活躍、銅メダルを獲得した池崎大輔選手(43)=浦安市在住=が9月17日、市役所を訪れ、内田悦嗣市長にメダル獲得を報告。内田市長は池崎選手を称えて、花束と市特別表彰の表彰状を贈った。

左から内田市長、池崎選手、伊佐トレーナー

 池崎選手は「コロナ禍で困難を抱えながらも、東京パラリンピック大会が開催され、感謝の気持ちです。車いすラグビーの魅力をどんどん発信したいと思います」と喜ぶとともに、「そのため、何としても光り輝く金メダルを取りたかったので、悔しい。銅だから控えめにしています」と茶目っ気たっぷりに語った。

 内田市長は「世界の大舞台で闘い、人々に夢と活力を与える活躍をした池崎選手は浦安市民の誇りです。池崎選手からは、『浦安をパラスポーツの街にしてほしい』と言われており、ぜひ実現したい」と約束した。

 池崎選手は車いすラグビーの魅力について問われると、「障害の重さに関わらず、コートに立つことができ、メンバーみんなが役割を果たし、誰もが輝けるスポーツです」と胸を張った。

 そして、同席していた浦安市在住のトレーナー伊佐和敏氏を紹介し、「トレーニングから大会期間中まで、本当に支えてもらいました」と感謝した。

 池崎選手は昨年3月から浦安市に住み始めたという。好きなところは「道が広い。人が優しい。車いすも動かしやすくてバリアを感じさせない」と笑顔を見せた。

 また、「学校での講演やイベント開催のオファーなどが増えていますが、もっと直接伝える機会があるとよいです。その時は、銅メダルを持っていき、『どう(銅)だ、どうだ』とアピールしたい」と語り、笑いを誘った。

 その上で、中学・高校生に対して、「困難には打ち勝てます。夢と目標を持って、諦めずに人生を歩んでほしい」と呼びかけた。

 今後については「3年後のパリを目指してトレーニングを再開しています。来年はデンマークで、二連覇をかけた世界選手権もあります。今後は世界一を目指します」と決意を語った。

広告画像

関連記事

  1. 浦安D-ロックス 開幕から4連勝 41対26 と大差で快勝 浦安D-ロックス 開幕から4連勝 41対26 と大差で快勝
  2. 初の境川クリーンアップ 15団体が協力 境川であそぼう実行委員会 初の境川クリーンアップ 15団体が協力 境川であそぼう実行委員会…
  3. うらやすの人(45) 日本ルイ・アームストロング協会会長 外山喜雄さん(74) うらやすの人(45) 日本ルイ・アームストロング協会会長 外山喜…
  4. うらやすの人(54) 豊洲市場の仲卸会社「山治」社長 山﨑康弘さん(50) うらやすの人(54) 豊洲市場の仲卸会社「山治」社長 山﨑康弘…
  5. うらやすの人(20): 演歌歌手・琴けい子さん うらやすの人(20): 演歌歌手・琴けい子さん
  6. バルドラール浦安 北九州と対戦も0対3で惜敗 バルドラール浦安 北九州と対戦も0対3で惜敗
  7. 壁も境界もなく夢にまい進 IPCとアスリートの架け橋になりたい 壁も境界もなく夢にまい進 IPCとアスリートの架け橋になりたい
  8. 人形を使った遺体取扱訓練 首都直下型で震度7想定 人形を使った遺体取扱訓練 首都直下型で震度7想定

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP