スポーツ

東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束

 東京パラリンピックの車いすラグビーで、日本代表チームの中心選手として活躍、銅メダルを獲得した池崎大輔選手(43)=浦安市在住=が9月17日、市役所を訪れ、内田悦嗣市長にメダル獲得を報告。内田市長は池崎選手を称えて、花束と市特別表彰の表彰状を贈った。

左から内田市長、池崎選手、伊佐トレーナー

 池崎選手は「コロナ禍で困難を抱えながらも、東京パラリンピック大会が開催され、感謝の気持ちです。車いすラグビーの魅力をどんどん発信したいと思います」と喜ぶとともに、「そのため、何としても光り輝く金メダルを取りたかったので、悔しい。銅だから控えめにしています」と茶目っ気たっぷりに語った。

 内田市長は「世界の大舞台で闘い、人々に夢と活力を与える活躍をした池崎選手は浦安市民の誇りです。池崎選手からは、『浦安をパラスポーツの街にしてほしい』と言われており、ぜひ実現したい」と約束した。

 池崎選手は車いすラグビーの魅力について問われると、「障害の重さに関わらず、コートに立つことができ、メンバーみんなが役割を果たし、誰もが輝けるスポーツです」と胸を張った。

 そして、同席していた浦安市在住のトレーナー伊佐和敏氏を紹介し、「トレーニングから大会期間中まで、本当に支えてもらいました」と感謝した。

 池崎選手は昨年3月から浦安市に住み始めたという。好きなところは「道が広い。人が優しい。車いすも動かしやすくてバリアを感じさせない」と笑顔を見せた。

 また、「学校での講演やイベント開催のオファーなどが増えていますが、もっと直接伝える機会があるとよいです。その時は、銅メダルを持っていき、『どう(銅)だ、どうだ』とアピールしたい」と語り、笑いを誘った。

 その上で、中学・高校生に対して、「困難には打ち勝てます。夢と目標を持って、諦めずに人生を歩んでほしい」と呼びかけた。

 今後については「3年後のパリを目指してトレーニングを再開しています。来年はデンマークで、二連覇をかけた世界選手権もあります。今後は世界一を目指します」と決意を語った。

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(35): 境川にこいのぼりを泳がせる会 長崎 康男会長(78) うらやすの人(35): 境川にこいのぼりを泳がせる会 長崎 康男…
  2. 松戸市中央公園で行われた「トーチキス」セレモニー 浦安市のランナーも参加 松戸市中央公園で行われた「トーチキス」セレモニー 浦安市のランナ…
  3. うらやすの人(38): 妻の介護体験生かし 認知症家族を勇気づける 武元弘文さん うらやすの人(38): 妻の介護体験生かし 認知症家族を勇気づけ…
  4. 2020年 東京パラ アーチェリー日本代表候補 総合公園で強化合宿 2020年 東京パラ アーチェリー日本代表候補 総合公園で強化合…
  5. NTTコムのホームグラウンド近く完成 W杯キャンプ地に急浮上 NTTコムのホームグラウンド近く完成 W杯キャンプ地に急浮上
  6. 浦安市・弁天在住の 絵手紙作家 森千景さん 『石の絵手紙ロード』に永久保存 浦安市・弁天在住の 絵手紙作家 森千景さん 『石の絵手紙ロード』…
  7. 女人禁制無関係、小学生が熱戦 わんぱく相撲に350人 女人禁制無関係、小学生が熱戦 わんぱく相撲に350人
  8. ドキュメンタリー映画 「知事抹殺」の真実 3/3上映 ウェーブ101 ドキュメンタリー映画 「知事抹殺」の真実 3/3上映 ウェーブ1…

新着記事

  1. 祝100回!Uスタイル ”日本のサッチモ”外山喜雄が登場
  2. 第57回 市民功労者表彰 今年度は晴れて9人が受賞
  3. 浦安商工会議所の臨時総会
  4. 公共施設などで キッチンカーの 利用が可能に
  5. 全国社会人サッカー選手権大会 ブリオベッカ浦安 PK戦で競り勝ち優勝

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン~海ごみ拾い・プラ干狩り」

PAGE TOP