医療・健康

Dr.竜の「診察ノー卜」第53話:コロナウイルスは一般的な対処で 避けられる

 コロナウイルス感染症では、3月2日現在、中国を中心に世界で8万8千人弱が感染、死者が3031人となり、致死率は2%とWHOは報告した。日本でも274人が感染し、6人が死亡した。特にクルーズ船乗客乗員3711人中705人が感染していることは異常で、政府の水際対策は失敗したといえる。昨年12月31日、武漢にSARS様の肺炎が発生。原因は野生動物を食べたこととされ、野生動物を売る市場を閉鎖。1月6日に厚生省から注意喚起の通達が出されたが、日本への入国を制限する指定感染症の指定はなかった。

竜 崇正 先生
竜 崇正 りゅう・むねまさ 浦安ふじみクリニック院長 =浦安市富士見2-18-9=

 この間、武漢からの観光客は1月8日からと12日の2陣が、バスで奈良などを観光した。1月16日、武漢の観光客を乗せたバスの運転手が感染、バスガイドの感染も報告され、この時点で日本にコロナウイルスが入り込んだと考えられる。

 この頃、中国では多数が感染、死者も出たため、武漢を閉鎖。1月28日に新型コロナウイルス感染症を指定感染症に指定、2月7日に発効した。だが、中国で死者が100人を超えたため、WHOは非常事態を宣言した。

 政府は武漢にいた日本人の帰国希望者をチャーター機で帰国させることとし、1月29 日第一陣が帰国。帰国者700余名中、感染13名(1・8%)で、1月8日武漢からの入国規制まで、日本での感染者が少なかったため、ウイルスの感染力は強くないと考えられる。最近の日本国内の市中感染の増加は、クルーズ船内感染者のケアのため、船に入った方達が関連している可能性が高い。

 2月27日、政府は全国の小中高の休校方針を打ち出した。コロナウイルス感染は主に飛沫感染で、ウイルスは、WHOによれば空気中に排出されても4―5時間で死滅する。今後は混雑した密閉空間を避け、アルコール消毒や石鹸による手洗い、うがいを励行すれば大流行は避けられる。恐れることなく慎重に対処していきたいものだ。 (文責 竜崇正)

広告画像

関連記事

  1. 60歳からのパワーに期待 デイサービススタッフ養成 60歳からのパワーに期待 デイサービススタッフ養成
  2. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第93話:ポジティブ思考で鬱病は改善する…
  3. 順天堂大 増改築 順天堂大、増改築 9階建3号館 29年夏開院
  4. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第94話:日本のエーザイが開発した認知症…
  5. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第71話:コロナワクチン接種は、国民の努…
  6. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第79話:オミクロン株とデルタ株の特徴を…
  7. イオンスタイル新浦安4階で「手洗いの日」PRキャンペーン イオンスタイル新浦安4階で「手洗いの日」PRキャンペーン
  8. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第64話:COVID-19 感染爆発が止…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP