日本国の未来は(8) 新型コロナウイルスは、いつ頃終息するのか? 富士屋商事社長 志田 健司

 私がこの病気に興味を持ったのは、1月20日頃でした。26日からインドネシア・バリ島に行く予定だったからです。元々春節の時期なので、いつもバリ島には中国人旅行者が数千人単位で入国しています。2月7日に見たネットの情報によると、中国人約5千人に中国政府が帰国便を手配したが、帰国者はほとんどいません。街には中国人があふれているが、インドネシアは未だに感染者はゼロとの発表です。

富士屋商事社長 志田 健司
富士屋商事社長 志田 健司

 日本では2月23日現在、沖縄の感染者は3人です。沖縄に目を向けた理由は、沖縄はここ数年間、中国人によるバブルが発生。ホテルの建設ラッシュで、週に本島で5千人、宮古島で5千人規模のクルーズ船が着岸しているからです。

 この2つの事例の共通点は、狭い島国、高温多湿です。これらに似通った場所、満員電車での感染報告を聞いていません。満員電車では皆がマスクを付けています。高温多湿。更に適度にドアが開き空気の入れ換えがあります。バリ島の発表は、あてにならないかもしれませんが、どの程度信頼感があるにしろ、一応国家です。まして沖縄は日本国です。沖縄の感染者が終息のキーポイントになるのではないかと考えています。

 2月23日現在、沖縄では3人、北海道では26人です。テレビを見ていても専門家は根拠のない理論で、7月終息説、長ければ10月説を言っています。この病気による経済的損失は超多大です。ましてオリンピック・パラリンピックが控えています。日本に来日したくない選手やサポーターが出ると、かなりのダメージになります。早い終息を願うばかりです。

広告画像

関連記事

  1. 初心者も短時間でコツを掴む 「スラックラインセミナー」 初心者も短時間でコツを掴む 「スラックラインセミナー」
  2. 消防長感謝状贈呈式 傷病者に救命処置の大熊さん、加藤さん 消防長感謝状贈呈式 傷病者に救命処置の大熊さん、加藤さん
  3. スターツSC 9月下旬オープン 名称は「ニューコースト新浦安」 スターツSC 9月下旬オープン 名称は「ニューコースト新浦安」
  4. うらやすの人(57) ブリオベッカ浦安後援会会長 浦田一哉さん(47) うらやすの人(57) ブリオベッカ浦安後援会会長 浦田一哉さん…
  5. 後継者難の打開、起業家を増やすため 創業支援セミナーを実施 後継者難の打開、起業家を増やすため 創業支援セミナーを実施
  6. 浦安ブライトンホテル東京ベイ 自分史動画制作 新プラン始まる 浦安ブライトンホテル東京ベイ 自分史動画制作 新プラン始まる
  7. 「ふるさと納税」 10月1日より 返礼品の贈呈を開始 「ふるさと納税」 10月1日より 返礼品の贈呈を開始
  8. うらじょグルメ(14) 地魚中心の刺身盛り合わせに舌鼓 のぶし うらじょグルメ(14) 地魚中心の刺身盛り合わせに舌鼓 のぶし…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP