PR

西川よしずみ 浦安未来地図: まちの発展の一翼として ~力強い議会へ~

まちの発展の一翼として ~力強い議会へ~

浦安市議会 前議長 西川よしずみ

西川よしずみ 議員
西川よしずみ 議員

 去る5月17日の浦安市議会令和元年第2回臨時会におきまして、議会運営委員会委員長に就任。先の改選で議長経験者が私のみとなり、新人議員も多い中、責任の重さを実感しているところです。

 新たな布陣で 

 臨時会では正副議長や各常任委員会委員長なども選挙。副議長や委員長に女性、また若手の皆さんにも要職について頂きました。
 議会は市の政策決定を行う唯一の機関。さらなるまちの発展には、議会における活発な議論が必要です。引き続き新議長のもと、多様な意見を活かしながら議会改革を力強く前へ進めて参ります。

 新議会運営の要として 

 議会内ではより広い視野でまちづくりを語れるよう、情報交換や意見交換をしながら政策をかたちにしていく「会派」というグループが存在します。今後の浦安市議会を考えたとき、より多くの議員に会派の代表や議会運営委員などを経験して頂き、次に繋げていくことが必要だろうと考え、自身の会派の人数をことさらに増やすのではなく、より多くの会派を立ち上げて頂き、連携していくこととしました。私自身は自由民主党・無所属クラブの代表に。会派代表者会議や議会運営委員会などで、他4会派の皆さんと連携して議会運営を進めて参ります。

 新論戦スタート! 

 西川は1期目から将来の急激な高齢化(都市の老い)に備えた施策の実現を基本政策に活動。持続可能なまちづくりを進めていくために、生産年齢人口の増加を図るための住み替え支援や利便性の向上、まちの活性化、子育て、安心・安全施策の実現、充実に取り組んできました。今期、まずは持続可能な住宅政策、ふるさと納税制度などを活用した地域振興策などから論戦をスタートしていきます。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 宮坂 奈緒 議員 浦安市議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 健康づくりを通して 浦安の…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 新型コロナウイルス ワク…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 浦安駅周辺の将来像
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 浦安市議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 食品ロス削減に向けて
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP