PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(28)

すべての人に優しい 千葉県の実現(28)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「ふるさと納税」 

 皆様のふるさと納税は年々増加しており、これにより個人県民税から控除された金額は、平成28年の約21億5000万円から、令和2年度は約70億1000万円となっています。それに対し、千葉県への寄付金は、災害時の特殊な要因のあった年を除いて、近年は年間約50万円から200万円程度の受け入れとなっており、控除された金額に比べ寄付額が大変少なくなっております。

 これまで千葉県は、寄附金制度の本来の趣旨を尊重し、返礼品に頼らない制度の運用を行ってまいりました。減収分の75%は交付税で補てんされることになっているので、令和2年でいうと約18億近くの減収となり、その減収分があれば行政サービス向上や教育・福祉費などにも充当することができるのではないかと、以前より訴えてまいりました。ふるさとを応援したい、ふるさとのために何かしたいという想いを寄附金で実現していく地方創生の考え方からすれば、千葉県をふるさととして応援したいと思って頂けるような、魅力ある自治体にしていくことが必要です。新知事となり、初の予算委員会が先日開かれ質疑に立ちました。その中では、地方創生にふるさと納税制度を活用することを国が奨励していることや、ふるさと納税制度が定着し、令和元年度の全国でも寄附金総額が約4千8百億円まで拡大していることから、千葉県の返礼品を含む、ふるさと納税のあり方について検討することとなりました。ふるさと納税を健全に発展させ、使途に注目した制度の活用を推進してまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局次長。
浦安ライオンズクラブ、浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 岡本よしのり議員 次世代に向って取り組むべき課題 浦安市議会・岡本よしのり議員の一…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 進むワクチン接種
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 暮らしを守る
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 現在(いま)と将来(あす)の暮らし…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ

新着記事

  1. ウルフ・アロンが内田市長を表敬訪問 3年後のパリを目指す
  2. 東京パラリンピック競泳・鈴木孝幸選手「金1」「銀2」「銅2」のメダルラッシュ!前大会の雪辱を果たす
  3. 鈴木選手、創意工夫を重ねて進化し続ける「ないものを嘆くな。あるものを生かせ」
  4. 壁も境界もなく夢にまい進 IPCとアスリートの架け橋になりたい
  5. 東京パラ・車いすラグビー 池崎大輔 熱量MAXで「銅」2大会連続のメダル獲得

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP