教育

明海大学うらやすハニープロジェクト 学生が都市型養蜂で地域活性化

 明海大学の学生たちがうらやすハニープロジェクトに取り組んでいる。都市型養蜂を展開し、浦安産の蜂蜜を商品化。地域活性化に貢献している。

◇屋上で養蜂

ミツバチの巣箱を確認する

 よく晴れた日、学生が浦安キャンパス30周年記念館に集まってきた。ミツバチの巣箱が置かれている屋上に向かう。

 網付きの帽子をかぶり、手袋を付ける。燻煙器でミツバチの活動を抑えながら慎重に巣枠を取り出す。確認して報告する。

 「女王バチ、いました」「幼虫あり」「蜜もたまっています」

 ミツバチたちの活動は順調のようだ。

◇2022年放蜂

 ハニープロジェクトは2022年春にスタートした。記念館の屋上で放蜂式を行い、約2万匹のミツバチを放ったという。

 養蜂、蜂蜜採取、商品化、販売まですべて学生が行う。活動を通して実行力やマネジメントのノウハウを身に着けようという取り組みだ。

 ミツバチは浦安の公園や庭などに飛んで行き、花の蜜を集め、巣箱に戻ってくる。

 4年生の緑川侑花さんは「都市型養蜂です。養蜂は初めてですが、挑戦してみたかった」。

 時期によって咲く花が異なるので風味も微妙に違う。余計なものを加えない天然蜂蜜という。

◇人気商品

大学祭で蜂蜜を販売する

 蜂蜜はおしゃれな瓶に詰め、大学祭などに出店して販売する。価格は手頃だ。

 4年生の内田琉偉さんは「手作業で用意した200個は完売しました。急きょ150個を追加しました」。

 記者も購入した。パンに塗っていただく。香り高く品のいい甘さ。とてもおいしかった。

◇活動の継続を

 活動は学内だけにとどまらない。各種イベントに出店。浦安の小学生が訪れて養蜂体験を行うこともある。市民と街と自然をつなぐ架け橋となっている。

 内田さんは「明海大学でしか取り組めないプロジェクトです。浦安の色んな団体と交流し、社会的な経験を積める。新入生たちが参加して活動を継続してほしい」と願っている。

(塩塚 保)

広告画像

関連記事

  1. 日本国の未来は 富士屋商事社長 志田健司 日本国の未来は(30) 新年を迎え問題化している古き空家を無く…
  2. 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式
  3. うらじょグルメ(23) 自慢のパエリアをぜひ!テイクアウトメニューも豊富 スペインレストラン ラ・ピカーダ・デ・トレス うらじょグルメ(23) 自慢のパエリアをぜひ!テイクアウトメニ…
  4. 子ども図書館策定委発足 本に親しんで!! 子ども図書館策定委発足 本に親しんで!!
  5. コリアンフェア「シムクンシェラトン」開催 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ コリアンフェア「シムクンシェラトン」開催 シェラトン・グランデ・…
  6. 大相撲浦安場所初開催 土俵で力士が熱戦 大相撲浦安場所初開催 土俵で力士が熱戦
  7. 久助稲荷神社大祭 カラオケ大会盛況 久助稲荷神社大祭 カラオケ大会盛況
  8. 「美女と野獣の城」がそびえる新エリア 9月28日オープン 「美女と野獣の城」がそびえる新エリア 9月28日オープン

新着記事

  1. 浦安リトルシニアリーグ 日本選手権大会第3位 快挙を市長報告
  2. 浦安バル街 10月21,22日開催 千葉県最大級の食べ歩きイベント
  3. 陸上100mで全国1位 岡嶋莉子選手が市長報告
  4. うらやすの人 在宅医療・山田智子院長「患者の心に寄り添う」
  5. ウクライナから避難してきたイリーナさんが外国法事務弁護士に

有限会社メディケアネット
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
希望のハーモニー:瀬田敦子と若き才能が奏でる50年の感謝と未来への祈り ~能登とアジアの子どもたちのために~

PAGE TOP