経済

明海大学生たちのワイン造り ブドウ育成やラベル考案など、一連を学生が担当

醸造会社が協力、今春のお披露目会も大好評

浦安市の明海大学ホスピタリティ・ツーリズム学部の学生たちがワインプロジェクトに取り組んだ。山梨県のワイナリーのブドウ畑を借り、心を込めてブドウを育てた。今春、さわやかな味わいの「めいかいわいん2018」が仕上がった。

めいかいわいんお披露目会

めいかいわいん2018

プロジェクトは平成28年度から始まった。高い水準のワイン造りを目指す白百合醸造会社(山梨県甲州市勝沼町)の協力を得て毎年、実施している。

昨年、プロジェクトに取り組む学生たちが春から秋にかけて同社のブドウ畑に足を運び、枝切りや紙袋かけ、収穫などの農園管理作業を手伝った。
また、ワインの試飲を重ね、専門家による勉強会を開いてワインや料理に関する知識を増やしていった。ボトルのラベルのデザインも学生が担当した。
仕上がったワインは「さわやかで、すっきりした味わいです。和食に合います」(学生)という。300本製造した。

「めいかいわいん2018お披露目会」が明海大学で開かれた。学生たちが運営し、明るい雰囲気に満ちていた。関係者が集まり、ワインを試飲したが、とても好評だった。
明海大学に駆けつけた白百合醸造の内田多加夫社長は「ワインはブドウで決まる。学生たちは雨の日も風の日も畑の土を踏んで作業を行った。現場主義が大切。素晴らしいプロジェクトだ」と高く評価した。
また、浦安観光コンベンション協会の桑田幸一会長も会場で試飲した。「汗をかくことが素晴らしい結果になる。ワインはおいしかった」と笑顔で語った。

今後、学生たちは同協会の協力を得て、主に浦安市内のイベントなどで出店する計画だ。ワインをグラスに注ぐ作法なども学び、販売や接客を行うという。

プロジェクトに取り組んだ女子学生は「初春から秋まで毎月、山梨県のブドウ畑に行って作業した。学生が心をこめて育てたブドウで作ったワインです。みなさんにさわやかな味を楽しんでいただきたい」と笑顔で話していた。

広告画像

関連記事

  1. クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート…
  2. 聖夜を彩る、スペ シャルなフレンチ のコースを 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート 聖夜を彩る、スペシャルなフレンチのコースを 東京ベイ舞浜ホテル …
  3. 子ども図書館策定委発足 本に親しんで!! 子ども図書館策定委発足 本に親しんで!!
  4. 堀江公民館リニューアルオープ ン 堀江公民館リニューアルオープン
  5. 「グランカフェ」で11月限定チャイニーズ フードブッフェ開催中 シェラトンホテル トーキョーベイ 「グランカフェ」で 11月限定チャイニーズ フードブッフェ開催中…
  6. 海を眺めながら夏満喫 トロピカルフェア開催 東京ベイ東急ホテル 海を眺めながら夏満喫 トロピカルフェア開催 東京ベイ東急ホテル
  7. 令和3年度原爆展 市民ホールで開催中 令和3年度原爆展 市民ホールで開催中
  8. "サクラクルール" で 春の訪れを感じる さまざまな料理を堪能 “サクラクルール” で 春の訪れを感じる…

新着記事

  1. 「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」開業 来年4月5日にベールを脱ぐ
  2. 東京ディズニーリゾート 待ち望んでいた!イベント再会 〜11月からはクリスマス一色に〜
  3. 総選挙投開票 薗浦氏圧勝 喜びを爆発
  4. 第24回浦安市民まつり 楽しみ方がいっぱい、11/20(土)に開催
  5. 地元に愛されて27年 あらゆる年齢層が通う店 お好み焼き 若菜

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP