PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(2)

すべての人に優しい 千葉県の実現(2)

宮坂 奈緒 議員

宮坂 奈緒 議員
宮坂 奈緒 議員

 健康福祉常任委員会 

 千葉県議会臨時会が5月15日に開かれ、議長選出や常任委員会所属が決定しました。
 常任委員会は、議会の内部組織として、その部門に属する当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、議会に提案された議案、請願等を専門的、能率的に審査するために設置されています。総務防災、総合企画企業、健康福祉、環境生活警察、商工労働、農林水産、県土整備、文教と8つの委員会が設置されていますが、私は健康福祉常任委員会に所属することになりました。この委員会の所管は、健康の保持及び増進、社会福祉、社会保障、生活衛生、人権啓発、病院事業に関することを審議致します。

 児童虐待防止対策プロジェクトチーム 

 この多岐に渡る所管の中には、児童虐待防止に取り組む児童家庭課も含んでおり、子どもの命を最優先する児童虐待防止緊急対策として、児童相談所職員の虐待事実への対応力向上と、適切なケースマネジメント強化といった5つの対策(23項目の改善・見直し)を行うこととなっております。私は、これまでにも自民党女性局のメンバーとして、児童虐待防止に向けたハッピーオレンジ運動の一環である、児童相談所の全国共通ダイヤル「189(いち・はや・く)」の普及周知を行ってまいりましたが、この度、自民党児童虐待防止対策プロジェクトチームにも所属致しました。現状把握と現場の声を聞くため、6月には各児童相談所を視察してまいります。子供たちが健やかに成長できる環境を作っていくために、様々な角度から視野を広げ取り組んでまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局次長。
浦安ライオンズクラブ、浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 障害者の家族と「きょうだ…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 新しい年の幕開け
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 地域により身近な 福祉的…
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 新しい葬儀のあり方とニー…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「帯状疱疹」予防のために…
  7. 西川議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: より快適な 交通ネットワークを
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 受けたことはありますか?…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP