PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(47)  メリハリのあるマスク着用を

メリハリのあるマスク着用を

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「個人の判断」 

 コロナ感染症法上の分類が5類に移る前の3月13日から5月7日までの措置として、対策を一部緩和する方針が千葉県でも決定しました。重症化リスクのある方の感染防止等、マスクが効果的とみられる場面では引き続き着用を推奨し、コロナ前の日常を取り戻すステップの一つとして、マスク着用が個人の判断に委ねられることになりました。約3年間のマスク生活は、感染予防効果の一方で、コミュニケーションが取りづらくなり、私たちの日常生活に大きな変化をもたらし、現在ではマスクを外すことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。着用するかどうかは個々の事情が尊重され、意思に反して着脱を強いることのないよう、このような時こそお互いに心配りをする必要があるはずです。

 「子ども達の環境を守る」 

 学校・保育所における換気対策やマスクの着脱に関して、全国有志子どもを思う会千葉支部の皆様と意見交換を行いました。マスクを必要・不必要とする子、双方の人権が守られるための対策を講じる必要があります。子ども達には心理的不安を解消し、安心して学校へ通うことができるよう、換気対策やマスク着脱について、県立学校及び市町村教育委員会に対する支援や情報提供を十分に行い、学校現場が混乱することのないよう取り組みます。また、効果的な換気対策のための、二酸化炭素濃度計測器やサーキュレーター等の整備に関しても、対策が実施するよう尽力します。子ども達の、成長と発達に配慮した感染防止対策を引き続き推進してまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
防災士。市川浦安地域獣医師会顧問。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: withコロナと afterコロナ…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 命を守る政治
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 結(ゆい)のまちづくり
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: ワクチン接種始まる
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP