PR

西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実

子育て環境の充実

浦安市議会 前議長 西川よしずみ

西川よしずみ 議員
浦安市議会 前議長 西川よしずみ

 待機児童解消に向けて 

 市では待機児童解消のため、認可保育園の整備を順次進めてきましたが、さらなる対策として、4月から新たに私立認可保育園を7園、また小規模保育園3園を開園します。これにより、これまでより450人定員が増えることになりました。

 児童育成クラブ受入れ年次拡充 

 また、自身の公約にも掲げていました児童育成クラブ(学童)の受入れ年次も拡充されました。これまで市内在住の小学校1年生から4年生までの児童と、特別な支援を必要とする小学校6年生までの児童が対象でしたが、定員に空きがあれば、5・6年生の児童の受け入れも可能に。

 また学童だけでなく、子どもたちが放課後安心して過ごせる居場所へのニーズも高まっており、市では「児童育成クラブ」と「放課後子ども教室」を「放課後うらっこクラブ」として一体的に運営することにしました。

 子ども図書館 

 市では現在、「いつでも誰でも気軽に立ち寄ることができる子ども図書館」をコンセプトに、令和3年度の整備に向け、取り纏めを進めています。私自身も毎週、小学校などの読み聞かせを通して、子どもたちに本の楽しさ、大切さを伝えており、開館を心待ちにしている一人です。市長に、北九州市の子ども図書館の事例をお話ししたところ、昨年現地視察もして頂いたようです。引き続き子どもたちや親子にとって居心地の良い施設となるよう、議論を進めて参ります。

 これからも皆様からのご意見を聞きながら、子どもたちにとって、また子育て世帯にとってより良い環境となるよう、縷々尽力して参ります。お困りごと、またご意見等があればぜひ、お声をお寄せください。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 水害への備え
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 市民生活を守り抜く
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 過去を知り、正しく恐れる ~災害…
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 暮らしを守る

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP