防犯・安全・法律

弁護士 京介 「家庭の法学」(78) 子なし夫婦の離婚

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回のテーマは「子なし夫婦の離婚」です。ひと昔前とは異なり、最近では結婚しても子供を持たない夫婦も増えています。未成年の子どもがいない夫婦が離婚するとなった場合、子どものいる夫婦とはどのような違いがあるのでしょうか。

矢野京介
矢野京介

 子なし離婚のメリットは、離婚時に争う項目が少なく、比較的スムーズに離婚が成立する傾向にあるということです。

 子どもがいる夫婦が離婚する際には、親権者、養育費、面会交流など子どもに関する項目を決める必要があり、子どもに関する項目で争いになることが極めて多いといえます。また、離婚後も元配偶者から養育費を払ってもらったり、面会交流を行ったりと元配偶者との関係を切ることは困難です。

 子なし離婚の場合、離婚時の取り決めにもよりますが、多くのケースで元配偶者と完全に関係を切ることができます。これにより、元配偶者との関係が続くことで抱えるストレスから開放されます。また、離婚後に再就職や再婚などをすることが比較的容易で、再出発しやすいのも子なし離婚のメリットでしょう。

 離婚を決意したときには、経済的に自立する準備をする必要があります。離婚後には、基本的にはご自身の収入だけで生活していかなくてはなりません。離婚後の家は借りるのか、実家に戻るのかなど、具体的に離婚後の生活をシミュレーションし、どの程度収入が必要になるかなど把握しておくとよいでしょう。

 できる限り離婚条件や離婚後の生活をしっかり考えて準備を進めていくことが理想的ですので、離婚を検討されている方は、専門家に相談されることをお勧めします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. セーフティーコンサート 〜未来への挑戦〜 9月17日に文化会館で開催 セーフティーコンサート 〜未来への挑戦〜 9月17日に文化会館で…
  2. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(73) 成年年齢の引き下げと離婚…
  3. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(81) 年金分割制度
  4. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(74) 生活費を渡してくれない時…
  5. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(42) 第三者機関立ち合いによる面…
  6. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(77) スピード離婚
  7. 歩行者保護の徹底 ゼブラ・ストップ作戦 歩行者保護の徹底 ゼブラ・ストップ作戦
  8. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(59) 子の氏の変更許可

新着記事

  1. ブリオベッカ浦安JFL昇格決定「浦安旋風を巻き起こす」
  2. 大好きなミニーマウスに想いを伝えよう! 「ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」開催
  3. 年頭のご挨拶:「共創」のまちづくりに向けて 浦安市市長 内田悦嗣
  4. 年頭のご挨拶:『平和な浦安』の街づくりに邁進 浦安市議会議長 宝 新
  5. 1500品目の冷凍食品を取り揃える「@Frozen(アットフローズン)」 自宅で食事をする機会が増え、ニーズ高まる

ダイニチグループ
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東-アジア協会アジア友の会 (JAFS) は、貧困に苦しむアジアの村へ安全な水(井戸)を贈り、生活の自立を支援する国際協力NGOです

PAGE TOP