弁護士 京介 「家庭の法学」(39) 調停を申し立てられたら

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。 今回は、調停を申立てられた場合の対応についてお話しいたします。

矢野弁護士
矢野京介

 夫婦間で離婚協議の折り合いがつかない場合、調停委員を間に入れて家庭裁判所で調停の手続きを進めることになります。相手から調停を申立てられると、裁判所から書類(申立書、呼出状等)が届きますが、調停を申立てることに双方の合意は不要なため、ある日突然、裁判所から書類が届き、指定された期日に裁判所に出頭することを求められ、「裁判を起こされた!」と感情的になったり、動揺したりする方も少なくありません。

 しかし、調停はあくまでも「話し合い」の手続きで、いわゆる「裁判」とは違う穏便な手続きです。何らかの結論を強制されることはありません。納得できないことや気に入らないことがあれば正直に伝えましょう。

 とは言っても、無断で調停を欠席してしまうと、調停は不成立となり、離婚訴訟を申し立てられる可能性もあります。

 また、婚姻費用や養育費の調停の場合には、審判の手続きに移行され、申立人の主張に基づき、こちらの言い分が聞かれないまま裁判官が金額を決定することになります。どうしても都合がつかない場合は、裁判所にその旨の連絡を入れれば問題ありませんので、調停には必ず出席しましょう。

 調停期日は、書類が届いた日からだいたい3週間~1カ月先に指定されるのですが、気持ちの整理がつかないまま調停に臨んでしまい、調停を申立てた側のペースで進んでしまうことがあります。調停を申立てられた方は、できるだけ早い段階で、専門家に相談されることをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. うらやすの人(40): ブリオベッカ浦安の新監督 羽中田 昌 さん(53) うらやすの人(40): ブリオベッカ浦安の新監督 羽中田 昌 さ…
  2. 拍子木を打ちながらパトロール ~夢海の街、元気なシニア世代~ 拍子木を打ちながらパトロール ~夢海の街、元気なシニア世代~
  3. うらやすの人(41): 樹木医の草分け 有田和實さん(72) うらやすの人(41): 樹木医の草分け 有田和實さん(72)
  4. 「トーチキス」セレモニー浦安代表 伊能隆雄さん(舞浜三丁目自治会長) 「トーチキス」セレモニー浦安代表の方々
  5. 浦安市・弁天在住の 絵手紙作家 森千景さん 『石の絵手紙ロード』に永久保存 浦安市・弁天在住の 絵手紙作家 森千景さん 『石の絵手紙ロード』…
  6. 着服の元市税収納員を告訴、上司を処分 着服の元市税収納員を告訴、上司を処分
  7. 追悼・山﨑治雄氏 浦安を愛した大黒柱 追悼・山﨑治雄氏 浦安を愛した大黒柱
  8. うらやすの人(55) 浦安市消防団 団長 大川三敏さん(56) うらやすの人(55) 浦安市消防団 団長 大川三敏さん(56)…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP