社会貢献

うらやすの人(59) ベイシニア浦安会長 相原勇二さん (70)

延ばそう!健康寿命・担おう!地域づくりを

高齢者の方、浦安市に恩返しを

 ベイシニア浦安(浦安市老人クラブ連合会)は昭和39年に創立された。50クラブ、約3千350人の会員(令和2年4月1日現在)が活動している。会長の相原勇二さん(70)は昭和50年代、千葉県八千代市から浦安に引っ越してきた。

ベイシニア浦安 相原勇二会長

 「海が見えて、川の流れる街で暮らしたかった。東京都内への通勤時間短縮も、大きな理由のひとつでした」と振り返る。

 59歳のとき、地元の老人クラブ「海風の街これから会」の会長から「役員を引き受けてくれないか」と誘われ、快諾した。

 「高齢者の方、そして浦安市に恩返ししたかった」と笑顔で語る。理由がある。

 相原さんが30代のころ、故郷・鹿児島の年老いた母親を浦安に引き取った。

 「鹿児島弁丸出しです。浦安には友人もなく、なんとなく寂しそうにしていました」

 そんなとき、近所の年配の人たちが、やさしく声をかけてくれた。茶飲み友だちになって交流が始まった。あの親切さが忘れられない。また、浦安市は高齢者福祉事業が充実しており、助かったという。

 その後、ベイシニア浦安の役員を務め、推薦を受けて会長に就任した。

 基本理念は「延ばそう! 健康寿命 担おう! 地域づくりを」自立した、生きがいのある生活の実現を目指す。そして他世代、自治会等関係団体と連携し、安全・安心の住みよい地域づくりを目指す。

 日中、会長として精力的に活動するだけでなく、広報委員会の委員として会報の編集やホームページの作成にも積極的に関わっている。パソコンは職場で習熟したという。

 早めに就寝して午前零時に起床。ひとりパソコンに向かい、ベイシニア浦安の資料作りや広報委員会の仕事に取り組む。

 昨年は新型コロナウイルスの影響で長期間、老人クラブ会館での活動自粛。多くのイベントも中止となった。昨秋、三番瀬の清掃活動や三世代ウオーキングを行うことができたが、今年1月、再び、緊急事態宣言が出された。

 それでも相原さんはくじけない。

 「一日も早く、新型コロナが収束することを願っています。高齢者の健康づくり、住みよい地域づくりを復活させたい」と明るい表情で語った。

 鹿児島県出身。中学校では柔道部。地元の相撲道場開きで、大相撲の力士を相手にぶつかり稽古をしたことがある。「微動だにしませんでした。岩のようでした」という。上京して大手健康保険組合(東京都千代田区)に就職した。浦安のイメージは、若くて輝いている街。好きな場所は東京湾を望む総合公園。好物はスイカと肉。晩酌はビールと酎ハイ。郷土の英雄、西郷隆盛を敬愛する。好きな言葉は「清濁併(あわ)せ吞む」

広告画像

関連記事

  1. クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート クリスマスコンサートで美声披露目指し ボイストレーニングスタート…
  2. 境川にこいのぼり 2年ぶりに300匹泳ぐ 境川にこいのぼり 2年ぶりに300匹泳ぐ
  3. おさんぽカメラ: 少年消防団員が ロープ結索訓練 おさんぽカメラ: 少年消防団員が ロープ結索訓練
  4. 「青べか物語」 上映会 かつての漁師町に想いを 馳せ、浦安情緒に浸る 「青べか物語」 上映会 かつての漁師町に想いを 馳せ、浦安情緒に…
  5. うらやすの人(27) うらたすみよ織工房代表 浦田純代さん うらやすの人(27): うらたすみよ織工房代表 浦田純代さん
  6. うらやすの人(22): オーボエ奏者 中村大貴さん うらやすの人(22): オーボエ奏者 中村大貴さん
  7. 日本の玄関口・浦安IC 建設業協力会が一斉清掃 日本の玄関口・浦安IC 建設業協力会が一斉清掃
  8. オリエンタルランド代表取締役会長(兼)CEO髙野由美子氏が内定 オリエンタルランド代表取締役会長(兼)CEO髙野由美子氏が内定

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP