スポーツ

ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト

 全日本柔道連盟は2月14日、今夏のパリ五輪男子100キロ級代表に東海大浦安高出身のウルフ・アロン選手=写真=が内定したと発表した。男女14階級で最後の決定だ。

ウルフ・アロン

 同選手は、豊富なスタミナとパワーを生かした豪快な柔道が持ち味。東京五輪では、男子100キロ級で日本選手として5大会ぶりに金メダルを獲得、日本中を沸かせた。

 その後はケガの影響で実戦から遠ざかり、思うような成績を残すことができていなかった。4日のグランドスラムパリ大会で優勝したことが評価され、2大会連続で代表入りを果たした。

 決定後の15日に都内で取材に応じ、「2連覇できるのは1回優勝した人だけ。そこをしっかり認識して準備したい」と意欲を語った。100キロ級で連覇を果たした選手がいないことにも触れ、「今のパフォーマンスで連覇できる可能性はほぼない。隙をなくしていく作業が必要」と、本番までの道筋を描いた。

 ウルフ・アロン選手は、東海大浦安高から東海大に進み、現在はパーク24柔道部に所属。以前のインタビューで浦安への思いを聞かれた際は、「高校時代の自主性を重んじる練習で柔道のレベルがすごく上がった。自分にとって浦安は柔道の故郷。自宅から自転車で通ったこと、途中でパンクして困ったことも今では懐かしい思い出」と話していた。

 柔道のパリ五輪は、7月27日~8月3日に開催予定。得意の大内刈りで勝利を重ね、前人未到の連覇を期待したい。

広告画像

関連記事

  1. 浦安市スポーツ施設 ネーミングライツ・ パートナーを決定 浦安市スポーツ施設 ネーミングライツ・ パートナーを決定
  2. 「コロナに負けない絆づくり」テーマに 10月16日に小・中学生地域交流運動会開催 「コロナに負けない絆づくり」テーマに 10月16日に小・中学生地…
  3. 東京パラリンピック競技 「ゴールボール」 ―市民が体験― 東京パラリンピック競技 「ゴールボール」 ―市民が体験―
  4. 勢いを止めることなく攻勢続け 42対12 と今季最多の得点数で大勝 シャイニングアークス東京ベイ浦安 勢いを止めることなく攻勢続け 42対12 と今季最多の得点数で大…
  5. うらやすの人(46) 東海大浦安高校剣道部監督 榊 悌宏さん(55) うらやすの人(46) 東海大浦安高校剣道部監督 榊 悌宏さん(5…
  6. 野球ファンで賑わう イースタン開幕戦 野球ファンで賑わう イースタン開幕戦
  7. 第34回東京ベイ浦安シティマラソン 雨にも負けず約2200人が力走 第34回東京ベイ浦安シティマラソン 雨にも負けず約2200人が力…
  8. アーチェリーの公開練習 パラリンピック有力選手 アーチェリーの公開練習 パラリンピック有力選手

新着記事

  1. 浦安リトルシニアリーグ 日本選手権大会第3位 快挙を市長報告
  2. 浦安バル街 10月21,22日開催 千葉県最大級の食べ歩きイベント
  3. 陸上100mで全国1位 岡嶋莉子選手が市長報告
  4. うらやすの人 在宅医療・山田智子院長「患者の心に寄り添う」
  5. ウクライナから避難してきたイリーナさんが外国法事務弁護士に

有限会社メディケアネット
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
希望のハーモニー:瀬田敦子と若き才能が奏でる50年の感謝と未来への祈り ~能登とアジアの子どもたちのために~

PAGE TOP