PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(18)

すべての人に優しい 千葉県の実現(18)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 スポーツの秋 

 10月になると食欲の秋、スポーツの秋といった言葉が浮かびます。春夏秋冬ごとの風情を重んじる日本人ならではの言葉でしょうか。1964年10月10日に開かれた東京オリンピックの開会式にちなみ、国民の祝日として体育の日が制定されました。その後、今年よりスポーツの日と改称され、今年来年とオリンピックを考慮して日付は7月に変更されるものの、基本的には第二月曜日となっております。最近では、なかなか体を動かす時間は減ってしまいましたが、私も以前はテニスや卓球、冬にはスノーボードと言ったスポーツを楽しみ、汗を流すことが大好きでした。秋になるとスポーツの楽しさを思い出します。

 スポーツ立県ちば 

 2010年12月県議会において、千葉県体育・スポーツ振興条例が可決されました。同年開催された、第65回国民体育大会 ゆめ半島ちば国体、第10回全国障害者スポーツ大会 ゆめ半島ちば大会では、県民が一体となり、みる・する・ささえることで体育・スポーツへの機運が高まりました。また、千葉県では、毎年10月をスポーツ立県ちば推進月間とし、スポーツ活動を各関係団体と連携しながら推進しています。2017年より5カ年計画で進められている、千葉県体育・スポーツ推進計画は、現在12次の計画となります。このコロナ禍の中で、市内のスポーツイベントも自粛せざる負えない状況ですが、スポーツの魅力を通じて、皆様が心も体も健康でいられるよう、スポーツを取り巻く環境整備に努めていきます。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局次長。
浦安ライオンズクラブ、浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 「やさしい日本語」とは す…
  2. 岡本よしのり議員 次世代に向って取り組むべき課題 浦安市議会・岡本よしのり議員の一…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  4. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 真に豊かな社会への挑戦!
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 地域により身近な 福祉的…
  7. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校の早期…

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP