すべての人に優しい 千葉県の実現(18)
スポーツの秋
10月になると食欲の秋、スポーツの秋といった言葉が浮かびます。春夏秋冬ごとの風情を重んじる日本人ならではの言葉でしょうか。1964年10月10日に開かれた東京オリンピックの開会式にちなみ、国民の祝日として体育の日が制定されました。その後、今年よりスポーツの日と改称され、今年来年とオリンピックを考慮して日付は7月に変更されるものの、基本的には第二月曜日となっております。最近では、なかなか体を動かす時間は減ってしまいましたが、私も以前はテニスや卓球、冬にはスノーボードと言ったスポーツを楽しみ、汗を流すことが大好きでした。秋になるとスポーツの楽しさを思い出します。
スポーツ立県ちば
2010年12月県議会において、千葉県体育・スポーツ振興条例が可決されました。同年開催された、第65回国民体育大会 ゆめ半島ちば国体、第10回全国障害者スポーツ大会 ゆめ半島ちば大会では、県民が一体となり、みる・する・ささえることで体育・スポーツへの機運が高まりました。また、千葉県では、毎年10月をスポーツ立県ちば推進月間とし、スポーツ活動を各関係団体と連携しながら推進しています。2017年より5カ年計画で進められている、千葉県体育・スポーツ推進計画は、現在12次の計画となります。このコロナ禍の中で、市内のスポーツイベントも自粛せざる負えない状況ですが、スポーツの魅力を通じて、皆様が心も体も健康でいられるよう、スポーツを取り巻く環境整備に努めていきます。
————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。防災士。。市川浦安地域獣医師会顧問。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。