PR

浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 避難所での感染症予防対策と、「災害弱者」向けの避難マニュアルの必要性

避難所での感染症予防対策と、「災害弱者」向けの避難マニュアルの必要性

毎田潤子 議員
毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。

 新型コロナウイルス感染症の流行が長期化する一方で、これから秋にかけて本格的な台風シーズンを迎える今、万が一の場合に備えて市民の安全をどう確保するか、各避難所での本格的な感染症対策が重要な課題となります。

 7月の記録的な豪雨で大きな被害を受けた大分県のとある市では、避難者同士の距離を確保するため各避難所の収容人数を従来の6割程度に減らす措置をとりました。しかしそのために、一部の避難所で住民の受け入れができなかったといいます。

 コロナ対策をしながらの避難所運営は行政にとっても初めてのことであるとはいえ、収容人数の把握やコントロールなど、その難しさが浮き彫りになったともいえるでしょう。

 豪雨や地震などの災害はいつ発生するかわかりません。一人一人が感染対策を含めた避難準備をしておくこと、危険を感じたら早めの避難を心がけるなど、我々市民の心構えも重要となります。

 また、事前に親戚や友人の家への避難を検討し「避難所に行かなくてもいい環境」を作ることも感染症対策には有効です。

 そして、日常的に支援が必要な高齢者や障害者などの「災害弱者」にとっては、避難先の確保が一層難しくなることも懸念されます。

 災害弱者が混乱することなくスムーズに避難するための避難ガイドライン・マニュアルの作成、同時に当事者への周知が必須となると考えます。

 市民の安心と安全の向上のために、早期に実現できるよう提案してまいります。


プロフィール
高洲1丁目在住。
教育民生常任委員長・浦安市少年野球連盟会長・浦安市ソフトボール協会相談役。
明治大学公共政策大学院修了

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校の早期…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 児童育成クラブの受け入れ…
  5. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 『人生会議』とは何か。
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 地域により身近な 福祉的…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ

新着記事

  1. ルイ・アームストロングの解説書を出版 浦安在住ジャズ奏者、外山夫妻が共著
  2. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  3. ブリオベッカ浦安 日立に競り勝ってリーグ内1位返り咲き
  4. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」
  5. おはよう体操で心身をリフレッシュ 週4回、市運動公園で開催

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
株式会社富士屋商事
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP