PR

西川よしずみ 浦安未来地図: さらなるまちの発展に向け

さらなるまちの発展に向け

西川よしずみ議員
浦安市議会 前議長
西川よしずみ

 官民連携の推進 

 近年、市を取り巻く社会的環境は大きく変化し、行政需要は多様化複雑化していく中、生産年齢人口の減少による税収減や、高齢化による社会保障費の増大、公共施設の維持管理・改修などの対応と、これまで以上に行政経営の手腕が問われる時代となってきています。様々な課題に対応しながらも引き続き、良質な行政サービスを提供していくためには、これまで以上に、民間との連携・協力を進めていく必要があります。そのような中、市は令和4年度から官民連携推進課を立ち上げました。

 まちの魅力を高める 

 市は現在、「パークPFI」について検討を進めています。パークPFIとは、公園に施設を設置して運営する民間事業者を公募により選定する制度で、民間の投資を誘導することで財政負担を軽減しつつ、公園の質や利便性を向上させることを目的とした制度です。都内などでは人の往来があるため積極的に活用されています。有名な事例としては公園内に見かけるようになった「スターバックス」などがあります。引き続き手法や取り組みについて先行事例を参考にしながら、より本市にあった提案をして参ります。

 市はこれまでの成長期から成熟期に入り、残された有効な土地も少なくなってきました。浦安駅周辺、舞浜駅北口、境川河口など開発の余地がある場所、また、契約更新が予定されている新浦安駅前プラザマーレや給食センターなどの施設や他の施設、施策・事業においてもあり方について再検証し、より魅力のある場、事業となるよう、積極的に官民連携による施策の推進を提案して参ります。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校、早け…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 新しい葬儀のあり方とニー…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「帯状疱疹」予防のために…
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 未来に向かって ~新たな成長戦略~…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP