PR

西川よしずみ 浦安未来地図: コロナに打ち勝つ

コロナに打ち勝つ

西川よしずみ 議員
浦安市議会 前議長 西川よしずみ

 4月7日、千葉県を含む7都府県に、「緊急事態宣言」が発令され、その後、17日には全国に拡大されました。安倍首相はGW期間中にも宣言を解除するか延長するか判断するとし、本コラムが掲載される10日には、既に結果が出ていることかと思います。沈静化の兆しが見えていることを切に願うばかりです。

 日々変化するコロナ情勢、リアルタイムの情報はツイッターで発信しています。

 耳を傾け、そして届ける 

 この間、刻一刻と状況が変化する中で、議会としても一丸となって、当局と連携し、各種対応にあたっています。東日本大震災時に取り纏めた「浦安市議会災害対応規程」に基づき、各議員からの情報や伝達を議長が取り纏め、市の対策本部と対応を協議。オンラインでの会議なども試行しています。

 3月定例会では議会として、国への要望書も提出。幾つかは対策が図られましたが、不十分な点も多く、あらためて地元国会議員を通して要請を上げています。特に休業補償などは、感染防止、また地域差を出さないという観点からも、本来は国が責任をもって行うべきです。国の責務を果たさせながらも、市独自の対応も視野に入れ、日々議論しています。

 うつらないではなく、うつさない 

 市民の皆様におかれましても、あらためて不要不急の外出を避け、うがい・手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、引き続き感染予防に努めて頂けたらと思います。

 うつらないではなく、自分が感染しているかもしれない「うつさない」と思って行動して頂けたら、より効果が出てきます。また、他人にも優しくなれるのではないかと思います。一日も早い終息に向け、今、一人ひとりが試されています。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 災害に強いまちに
  4. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: ごみの減量・再資源化に さらなるご…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 浦安駅周辺の将来像
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 緑・花まちづくり
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP