弁護士 京介 「家庭の法学」(37) 内縁関係の解消・財産分与

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回は、「内縁関係の解消でも財産分与はできるのか」についてお話しいたします。
 そもそも内縁関係とは、婚姻届けは出していないものの、男女それぞれに結婚の意思があり、実際に法律上の夫婦と変わらない形態で暮らしている男女のことを言います。

矢野弁護士

矢野京介

 内縁の解消は、いわゆる離婚とは違い、法的手続きは必要ありません。
 しかし、内縁解消に伴う財産分与については、法律上、基本的に離婚に準じて扱われ、話し合いがうまくいかない場合は調停や裁判の申立をすることもできます。
 また、内縁の配偶者に不貞行為があった場合には、慰謝料請求をすることもできます。

 ただ、内縁関係がある場合でも、婚姻関係に準じた取扱いがされるため、内縁関係の証明が必要になるケースがあります。
 内縁関係を証明するためには、まず、相手と同一の住所地の住民票であることが重要です。住民票上の住所が同一であれば基本的に同居しているということになるので、内縁関係が認められやすいでしょう。
 また、生計を共にしている資料、例えば、相手の預貯金通帳の記載内容などから二人の生活費が同じところから出ていたことが明らかになれば、内縁関係を証明しやすいです。
 さらに、生命保険の受取人が内縁の配偶者になっている場合も証明されやすいでしょう。

 内縁関係だからという理由で慰謝料請求や内縁解消の際の財産分与を諦める必要はありません。相手に不貞行為があり慰謝料請求をしたいという方や、相手が財産分与等に応じてくれない場合には、一度専門家に相談されることをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 大塚・浦安高校野球部監督が定年に 荒れた学校、少ない部員、辛抱強く再建 大塚・浦安高校野球部監督が…
  2. 新浦安駅前ライブカフェ「Mute」営業終了 最終日にジャズ演奏、感動的な夜となる 新浦安駅前ライブカフェ「Mute」営業終了 最終日にジャズ演奏、…
  3. うらやすの人(45) 日本ルイ・アームストロング協会会長 外山喜雄さん(74) うらやすの人(45) 日本ルイ・アームストロング協会会長 外山喜…
  4. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(63) 離婚請求されたけれども離…
  5. 東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束 東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街に…
  6. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(32) 婚約破棄の慰謝料
  7. うらやすの人(31): テコンドー県強化選手 石井洋平 さん(19) 柳優海さん(16) うらやすの人(31): テコンドー県強化選手 石井洋平さん(19…
  8. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(62) 離婚時の財産分与と税金

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP