浦安市への
特別支援学校 早期誘致を目指して
毎田潤子 議員
こんにちは、毎田潤子です。
私は以前から一貫して、浦安市への特別支援学校誘致を強く要望し続けてまいりました。私が「市内へ」の特別支援学校の必要性を執拗に語るのは、我が子が小学校の頃から12年間、市川の特別支援学校に通ったという実際の経験からでもあります。
浦安市では障害の有無にかかわらず、普通級・特別支援学級と、教育をうける場を選択することが出来ます。教育の場を選べる環境であることは素晴らしい事だと思います。その「選択肢の一つ」として、特別支援学校を選択した児童・生徒や親御さんが、精神的にも肉体的にも負担なく学校に通い日々の生活が送れるよう、一日も早く特別支援学校を浦安市に、との思いで今回も一般質問で取り上げさせていただきました。
平成29年10月に策定された第二次県立特別支援学校整備計画には、浦安・市川に100名規模の小中高等学校の新設校を整備する方針が示され、これを受け浦安市では県との調整・協議を進めています。また、先日の一般質問では「市内への特別支援学校早期設置に向け県に必要性を強く働きかけ、今後計画期間内にもし実現できない場合でも誘致実現まで取り組んでいく」との力強い答弁をいただきました。
県立特別支援学校の一日も早い誘致を、と言うことは勿論ですが、それと同時に、特別な支援を必要とする児童一人一人に対し、今後さらなるきめ細やかな教育を推進するためにも、また教育の場の選択肢を増やすためにも市内の全小学校に特別支援教室が整備されるよう、今後も積極的に取り組んでまいります。
————————————
プロフィール
昭和49年生まれ 高洲1丁目在住。
浦安市ソフトボール協会相談役・県浦安高校PTA会長・婦人の会連合会臨海高洲地区副会長。
現在は明治大学公共政策大学院在学中
(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/