人生を豊かにする文化・スポーツの推進
「文化芸術の価値」
先週の土日には、浦安市華道協会主催のいけばな展が開催され、私も出展をしておりました。私が華道と出会ったのは小学校4年生の時で、それ以来お稽古を重ね錦花池坊の師範を取得し、奈舟という雅号を頂きました。千葉県総合計画では、県民の皆様が文化芸術に親しみ、交流することで、心豊かな県民生活と活力ある地域社会をつくり、育むことを目指しています。台風シーズンとなり、集中豪雨等の自然災害や、新型コロナウイルス感染症の影響と言った、不自由や不安な生活を強いられる昨今。心の癒しや感動、生きる活力を与える文化芸術の必要性が一層高まっていると言われております。私も花々と向き合う時間は大切な癒しの時間となっています。
「多様化するスポーツライフ」
令和3年度に千葉県が実施した、県民の運動・スポーツに関するアンケート調査の結果によると、幼児期における運動遊びの実施率や、子育て世代・働き盛り世代のスポーツ実施率の伸び悩みが見られました。新しい生活様式への変容や、運動不足による体力低下への懸念等を考える中で、改めてスポーツの意義や価値を見直す機会が必要であると感じています。また、高齢者や障害のある方達が積極的に参加でき、誰もが生涯にわたりスポーツに親しむことができる、環境づくりを進めていきます。11月6日には、スポーツの持つ力と価値を未来につないでいく大会≪アクアラインマラソン≫が開催されます。ランナーが笑顔でゴール出来るよう、私は県議会給水ボランティアとしてサポートします。
————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。防災士。。市川浦安地域獣医師会顧問。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。