弁護士 京介 「家庭の法学」(28) パートナーシップ証明書

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回は「パートナーシップ証明書」についてお話しいたします。
 2015年に東京都渋谷区と世田谷区が同性カップルを結婚に相当する関係と認める書類を発行する制度を始めました。それ以来、全国ではこれまでに兵庫県宝塚市、三重県伊賀市、沖縄県那覇市、北海道札幌市などがパートナーシップに関する要綱を発表しています。

矢野弁護士

矢野京介

 では、パートナーシップ証明書を取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 (1)住宅の賃貸契約や病院での面会、手術の際の同意書・承諾書へのサインに、戸籍上の家族でないことを理由に断るなどした場合には自治体が是正勧告をした上で事業者名などを公表できる。
 (2)住宅ローンや生命保険については民間企業が認めた場合に限り、パートナーとしてのサービスを受けられる。
 (3)携帯電話サービスの家族割引の適用範囲を同性カップルにも適用できる。

 証明書の効力としては以上のようなものが挙げられます。残念ながらまだ法律上の結婚と同等の効力はないため、税金の配偶者控除や、遺族年金受給権等の社会保障制度上の権利は受けられません。

 今後は、これらの権利も同性カップルへ適用されることが期待されます。そのためには当事者・行政・専門家が連携して効力・効用を拡大する努力をしていく必要があるでしょう。

 パートナーシップ証明書についてお考えの方は、渋谷区のように証明書発行にあたり公正証書を作成する必要があるところもありますので、専門家に相談することをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式
  2. うらやすの人(61) 聖火ランナー 小林澄子さん (65) やると決めたからには英知を集め、万全の対策で うらやすの人(61) 聖火ランナー 小林澄子さん (65) …
  3. 浦安市民栄誉賞 巨人の阿部二軍監督に授与 浦安市民栄誉賞 巨人の阿部二軍監督に授与
  4. ウルフ・アロンが内田市長を表敬訪問 3年後のパリを目指す ウルフ・アロンが内田市長を表敬訪問 3年後のパリを目指す
  5. 聖火トーチ撮影会」伊能隆男さん(舞浜三丁目自治会長) 「聖火トーチ撮影会」伊能隆男さん(舞浜三丁目自治会長)
  6. 全日本写真連盟浦安支部 市民プラザで写真展 全日本写真連盟浦安支部 市民プラザで写真展
  7. 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得
  8. うらやすの人(44) 浦安鐵鋼団地協同組合理事長 湊 義明さん(65) うらやすの人(44) 浦安鐵鋼団地協同組合理事長 湊 義明さん(…

新着記事

  1. 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得
  2. 東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束
  3. 東京パラ・車いすバスケットボール 京谷ヘッドコーチが内田市長を表敬訪問
  4. コロナ禍での上手な図書館活用法 ホームページを使って新ジャンルとの出合いも
  5. 1日乗り放題の乗車券「ぶらやすきっぷ」値下げ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
さくら保育園
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP