経済

日本国の未来は(23) ワクチン接種で我慢の先がやっと見え始めました 富士屋商事社長 志田健司

 今回のGWで、人の流れを止めることが大事だと理解した国民は多かったと思います。今年初めに慌てて出した2回目の緊急事態宣言は何だったのだろう、GOTOキャンペーンとは何だったのだろう、となります。

富士屋商事社長 志田健司
富士屋商事社長 志田健司

 そもそも流れを止めるのは、電車、高速道路、飛行機の移動手段を止めれば済むことですが、政府は考えていたのでしょう。官僚や取り巻きの意見がないのか、それとも得意の忖度か、実行するとロックダウン風になるからできないのか、そんな理由ではないですか。

 ならば、政府得意の法の解釈を考えて、仕事以外の移動手段の料金を緊急事態宣言期間だけ値上げすることで解決できないのでしょうか。

 高速料金や運賃を3~5倍にする。勿論トラックやバス等の商業ナンバーは料金そのまま。運賃も定期券等はそのままで、交通系のカード及び現金は期間限定で、値上幅を3~5倍にする。コンピューター文化になったからできるはずです。

 例えば高速道路で今まで片道2000円、往復4000円が、突然1万2000円~2万円以上になれば、誰しもが移動を躊躇します。このことを実行できれば、流れを止めることで感染者も死者も減らせるはずです。政府は、経済を復活させたければ、メリハリを付ければよいのです。

 緊急事態宣言が形骸化し始めており、今までのような責任のない発言では支持率の低下を招きます。もし、4回目の緊急事態宣言が発令された場合は、是非今までの経験を生かしてください。

 また、オリパラも決行されるようなことがありましたら、世界に東京オリパラ変異株ができないようにしたいものです。

広告画像

関連記事

  1. 小中学校、幼稚園など 5月6日まで休校・休園 小中学校、幼稚園など 5月6日まで休校・休園
  2. 桜を市民に愛でて ソメイヨシノ植替え 桜を市民に愛でて ソメイヨシノ植替え
  3. 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 100万人キャンドルナイト 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート 100万人キャンドルナイト
  4. 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式 東京パラリンピック 聖火リレーの採火式
  5. 夢中で外遊び満喫! うらっこまつり 夢中で外遊び満喫! うらっこまつり
  6. リアルタイムで車内混雑状況の情報提供を開始 リアルタイムで車内混雑状況の情報提供を開始
  7. 東京五輪・パラリンピック フランスカヌー・カヤック協会とキャンプ実施に関する覚書を締結 東京五輪・パラリンピック フランスカヌー・カヤック協会とキャンプ…
  8. 第29回東京ベイ浦安シティマラソン 全国の市民ランナーとゲストランナー7300人が参加 第29回東京ベイ浦安シティマラソン 全国の市民ランナーとゲストラ…

新着記事

  1. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  2. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  4. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式
  5. 第2回浦安スポーツチャレンジ2025開催 多くの参加者が爽やかな汗を流す

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP