経済

日本国の未来は(23) ワクチン接種で我慢の先がやっと見え始めました 富士屋商事社長 志田健司

 今回のGWで、人の流れを止めることが大事だと理解した国民は多かったと思います。今年初めに慌てて出した2回目の緊急事態宣言は何だったのだろう、GOTOキャンペーンとは何だったのだろう、となります。

富士屋商事社長 志田健司
富士屋商事社長 志田健司

 そもそも流れを止めるのは、電車、高速道路、飛行機の移動手段を止めれば済むことですが、政府は考えていたのでしょう。官僚や取り巻きの意見がないのか、それとも得意の忖度か、実行するとロックダウン風になるからできないのか、そんな理由ではないですか。

 ならば、政府得意の法の解釈を考えて、仕事以外の移動手段の料金を緊急事態宣言期間だけ値上げすることで解決できないのでしょうか。

 高速料金や運賃を3~5倍にする。勿論トラックやバス等の商業ナンバーは料金そのまま。運賃も定期券等はそのままで、交通系のカード及び現金は期間限定で、値上幅を3~5倍にする。コンピューター文化になったからできるはずです。

 例えば高速道路で今まで片道2000円、往復4000円が、突然1万2000円~2万円以上になれば、誰しもが移動を躊躇します。このことを実行できれば、流れを止めることで感染者も死者も減らせるはずです。政府は、経済を復活させたければ、メリハリを付ければよいのです。

 緊急事態宣言が形骸化し始めており、今までのような責任のない発言では支持率の低下を招きます。もし、4回目の緊急事態宣言が発令された場合は、是非今までの経験を生かしてください。

 また、オリパラも決行されるようなことがありましたら、世界に東京オリパラ変異株ができないようにしたいものです。

広告画像

関連記事

  1. 4位キープも苦戦続く ブリオベッカ浦安 4位キープも苦戦続く ブリオベッカ浦安
  2. 観光コンベンション協会の総会 観光コンベンション協会の総会
  3. 水しぶきで 夏休み満喫 水しぶきで 夏休み満喫
  4. 市内を便利にぶらり散策「ぶらやすきっぷ」発売 東京ベイシティ交通株式会社 市内を便利にぶらり散策「ぶらやすきっぷ」発売 東京ベイシティ交通…
  5. 軽やかな音色と光のハーモニを楽しもう イクスピアリ 軽やかな音色と光のハーモニを楽しもう イクスピアリ
  6. 宴会場「華厳の間」が 多目的イベントスペースに シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宴会場「華厳の間」が 多目的イベントスペースに シェラトン・グラ…
  7. 美麗なスワンが舞い降りた "美しすぎるパフェ"浦安ブライトンホテル東京ベイ 美麗なスワンが舞い降りた “美しすぎるパフェR…
  8. 「トーチキス」セレモニー浦安代表 伊能隆雄さん(舞浜三丁目自治会長) 「トーチキス」セレモニー浦安代表の方々

新着記事

  1. 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得
  2. 東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束
  3. 東京パラ・車いすバスケットボール 京谷ヘッドコーチが内田市長を表敬訪問
  4. コロナ禍での上手な図書館活用法 ホームページを使って新ジャンルとの出合いも
  5. 1日乗り放題の乗車券「ぶらやすきっぷ」値下げ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
さくら保育園
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP