スポーツ

うらやすの人(28): リオ五輪7人制女子ラグビー代表 冨田真紀子さん

「女子は世界で勝てないを」覆す!!
仲間のため体を張るのがラグビーの魅力

 「痛みを伴うからこそ、仲間のために体を張りたい」―。まもなく開幕するリオデジャネイロ五輪7人制女子ラグビー日本代表(サクラセブンズ)に6月29日選ばれた冨田さん(24)。

 欧州遠征直後、練習の合間をぬって訪れた6月2日の浦安市役所表敬訪問。そこでの “決意表明” が冒頭のフレーズだ。そして言葉を継いだ。「女子は(世界で)勝てないという見方を覆したい。強豪の南アフリカを破った男子に続きたい」

冨田真紀子さん

リオ五輪代表に決まれば、男子に続きたいと、松崎市長と話す冨田さん=6月2日撮影

 岡山県真庭市出身で、幼稚園から浦安市舞浜暮らし。ラグビーとの出合いは跡見学園中学時代。「1年に12センチも伸びる成長痛で膝の骨が出てしまう」ため通院していた接骨医から「これからラグビー、来るよ」と “予言” され、バスケットボールから3年のとき、転向した。
 クラブチームの「世田谷レディース」で「自分を犠牲にボールをつなぐ」ラグビーにのめりこんでいった。
 関西学院大で主将だった父親、隆示さん(58)は、スクラムを組むなど練習相手になってくれたが、母には(ラグビーでのケガを心配して)止められたという。
 年間260日の合宿で真っ黒に日焼けした顔で「あごが二つに割れて1カ月半、ご飯がダメで7キロやせました。しゃべれないストレスもたまった」と屈託がない。

 跡見学園高校1年のとき、ラグビーの先進地・豪州に留学。高校時代から15人制(センター)と7人制女子日本代表に招集。7人制ではプロップを務め、早稲田大1年から日本代表。
 直近の欧州遠征では世界12チーム(1チームは未定)で最下位に終わったが、7月末に決まる五輪メンバーには「ケガがなければ行けそう」と自信をみせる。 

 五輪での戦術ではこう語る。「世界の選手は大きいが、フィジカルを鍛え、走り続けるフィットネスで相手を疲れさせ、パニックを起こさせる奇襲プレーで、男子に続き女子は勝てないという見方を覆したい」。

 所属しているフジテレビ人事部で採用・研修を担当。会社の応援でラグビー優先だが「国家斉唱で日本代表を実感して、活躍を日本、浦安市民の皆さんに届けたい」と誓っている。
 新庁舎が完成したばかりの松崎秀樹市長は「冨田さんの大活躍を電光掲示板で市民に伝えたい。ケガに気をつけて子供に勇気を与えてください」とエールを送った。

広告画像

関連記事

  1. 東京五輪育成補助金事業 12人の選手への指定証授与式 東京五輪育成補助金事業 12人の選手への指定証授与式
  2. 令和5年・春の市民親睦ゴルフ大会 令和5年・春の市民親睦ゴルフ大会
  3. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(30) 離婚届不受理申出書
  4. 春季市民体育大会 テニス(シングルス)開催 春季市民体育大会 テニス(シングルス)開催
  5. 一人ひとりに合わせたプランで体づくりをサポート~PMAパーソナルジム 目標に合ったトレーニングプランを構築 一人ひとりに合わせたプランで体づくりをサポート~PMAパーソナル…
  6. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利…
  7. 東京ベイ浦安 シティマラソン ゲストランナーに高橋尚子さん 東京ベイ浦安 シティマラソン ゲストランナーに高橋尚子さん
  8. 第25回 浦安オープンテニス 各部門で白熱した戦い 第25回 浦安オープンテニス 各部門で白熱した戦い

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP