PR

西川よしずみ 浦安未来地図: 子育て環境の充実

子育て環境の充実

浦安市議会 前議長 西川よしずみ

西川よしずみ 議員
浦安市議会 前議長 西川よしずみ

 待機児童解消に向けて 

 市では待機児童解消のため、認可保育園の整備を順次進めてきましたが、さらなる対策として、4月から新たに私立認可保育園を7園、また小規模保育園3園を開園します。これにより、これまでより450人定員が増えることになりました。

 児童育成クラブ受入れ年次拡充 

 また、自身の公約にも掲げていました児童育成クラブ(学童)の受入れ年次も拡充されました。これまで市内在住の小学校1年生から4年生までの児童と、特別な支援を必要とする小学校6年生までの児童が対象でしたが、定員に空きがあれば、5・6年生の児童の受け入れも可能に。

 また学童だけでなく、子どもたちが放課後安心して過ごせる居場所へのニーズも高まっており、市では「児童育成クラブ」と「放課後子ども教室」を「放課後うらっこクラブ」として一体的に運営することにしました。

 子ども図書館 

 市では現在、「いつでも誰でも気軽に立ち寄ることができる子ども図書館」をコンセプトに、令和3年度の整備に向け、取り纏めを進めています。私自身も毎週、小学校などの読み聞かせを通して、子どもたちに本の楽しさ、大切さを伝えており、開館を心待ちにしている一人です。市長に、北九州市の子ども図書館の事例をお話ししたところ、昨年現地視察もして頂いたようです。引き続き子どもたちや親子にとって居心地の良い施設となるよう、議論を進めて参ります。

 これからも皆様からのご意見を聞きながら、子どもたちにとって、また子育て世帯にとってより良い環境となるよう、縷々尽力して参ります。お困りごと、またご意見等があればぜひ、お声をお寄せください。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 子どものワクチン接種 「…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 重度・最重度障害者の終の…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 甲辰(きのえたつ )~龍の如く~

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP