PR

西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ

議会改革(うらやす)を前へ

浦安市議会 議長 西川(さいかわ)よしずみ

西川よしずみ議員

西川よしずみ

 
 議長の職を預からせて頂いてから早、二年弱が経過しました。議長として今、議会改革に取り組んでいます。

十数年ぶりの条例発議

 私が会長を務める「議会活性化検討会」で議論し、浦安市議会では十数年ぶりとなる、議員発議の条例を、全会一致で可決しました。現在策定が進められている、新総合計画(総合計画とは地方自治体の全ての計画の基本となり、地域づくりの最上位に位置づけられる計画)を、議会の議決の対象とするものです。市の政策形成過程において、議会の関与を高め、まちの将来にしっかりと責任を持つよう条例化しました。

議会不要論に終止符を

 また現在、議会基本条例について議論を進めています。議会基本条例とは、議会のあるべき姿や責務、またそれを達成する手段を取りまとめた条例です。市民の皆様との意見交換会や議会だよりを活用した広聴広報機能の充実、また政策立案能力を高める手法などを盛り込むことで、活発な議会を目指します。議会不要論に、今こそ議会自らが終止符を打つべきです。

さらなるまちの発展のために

 「議会改革を前へ」の議会改革に、うらやすとルビを付けました。その想いは、議会は市の政策決定を行う唯一の機関であり、議会における活発な議論が、まちの発展には不可欠だからです。だからこそ議会改革を。
 西川よしずみは掲げた政策と議会改革を改選後、さらに大きく前へ進めて参ります。引き続きのご支援、ご鞭撻を何卒、よろしくお願い申し上げます。浦安をより住み応えのあるまちへ。
 3/16(土)10時〜文化会館にて市政報告会を開催します。ぜひお越しください。準備の都合上、事前にご連絡頂けると幸いです。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 念願の「給食費無償化」が…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに さらに充実、浦安市の「子…
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 辛丑(かのとうし)希望に繋がる年に…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 希望に満ちた、 新たな年…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 3駅周辺を未来に繋がる場所に
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 浦安駅周辺の将来像

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP