PR

西川よしずみ 浦安未来地図: ごみの減量・再資源化に さらなるご協力を

ごみの減量・再資源化に さらなるご協力を

西川よしずみ議員
浦安市議会議員
西川よしずみ

 ごみ処理施設火災 

 去る4月10日(月)午後10時40分頃、市クリーンセンターの不燃・粗大ごみ処理施設内で火災が発生。この火災により、施設の建屋やプラント機器が焼損したことから、不燃・粗大ごみの処理が現在できない状況が続いています。先日、火災発生現場を全議員で視察、あらためて被害の甚大さを目の当たりにしました。被害範囲が広範囲に及んでいるため、原因究明や復旧に向けた調査は9月上旬までかかり、その後に再整備となります。市では現在、仮置場のスペースを確保しながら、近隣自治体へ処理をお願いすることで収集を通常どおり行っていますが、そのような中、毎日のようにあらたな不燃・粗大ごみも発生しています。市民の皆様におかれましては引き続き、ごみの適正な分別と排出、3R推進へのご協力を、お願いいたします。

 3Rの推進 

 3Rとはリデュース、リユース、リサイクルの3つのRの総称で、リデュースは、生産過程において廃棄物の発生を少なくすること。消費者の立場では、マイバックの利用や詰め替え容器に入った製品を選ぶなどがあります。リユースは、使用済製品やその部品を繰り返し使用すること。消費者の立場では、そのような商品を選ぶこと、またリサイクルは、資源ごみの分別回収やリサイクル製品を積極的に利用することなどが挙げられます。

 市では焼却残渣の最終処分を君津、米沢、北茨城市にお願いしています。他市の理解のもと最終処分が行われていること、処分場にも限りがあることをあらためてご理解いただき、ごみの減量・再資源化へのご協力を引き続きお願いいたします。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新たなモビリティの追求
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「犯罪のない安全で安心な…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 子どものワクチン接種 「…
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「新型コロナウィルス」 …
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 文化薫る 海浜都市へ

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP