PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(39)  千葉県生誕150周年に向けて

千葉県生誕150周年に向けて

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「千葉県の魅力再発信」 

 明治6年6月15日に当時の木更津県・印旛県の両県が合併し千葉県が誕生しました。令和5年には生誕150周年を迎え、これを契機として千葉県の魅力を発信する様々な事業を予定しております。これらの事業を開催していく背景として、新型コロナウイルスや自然災害による経済・県民生活への影響、文化の祭典でもある東京オリンピック・パラリンピックの財産継承を行うこと等があります。更には、豊かな自然環境と優れた都市環境を持つ千葉県ならではの多様な文化資源、東京に隣接しながら三方を海で囲まれ、里山等の豊かな自然に恵まれた県土と言うことから、県内外から人を呼び込む絶好の機会と捉えております。

 「ちば文化資産」 

 多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトを選定したのがちば文化資産です。千葉県には111件の次世代に残したいと思う、ちば文化資産があります。伝統的なものに限定せず、現代建築や景観等、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含んでおり、浦安市では文化財住宅として旧大塚家・旧宇田川家・郷土博物館が選定されております。生誕150周年記念事業の中には、このちば文化資産の追加を予定しており、多くの方が千葉県の良さを再発見することに繋げていければと願っております。県内全ての地域が参画する事業を展開できるよう、市町村や経済界とも相談しながら工夫して取り組んでいくとの方針が示されており、私も千葉県の魅力を最大限に活かした事業となるようサポートしてまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
防災士。市川浦安地域獣医師会顧問。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 住む人も訪れる人も 快適なまちに…
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 緑・花まちづくり
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 県、国の出先機関を浦安に
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 成長から成熟、さらなる発展へ
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 過去を知り、正しく恐れる ~災害…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP