PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(39)  千葉県生誕150周年に向けて

千葉県生誕150周年に向けて

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「千葉県の魅力再発信」 

 明治6年6月15日に当時の木更津県・印旛県の両県が合併し千葉県が誕生しました。令和5年には生誕150周年を迎え、これを契機として千葉県の魅力を発信する様々な事業を予定しております。これらの事業を開催していく背景として、新型コロナウイルスや自然災害による経済・県民生活への影響、文化の祭典でもある東京オリンピック・パラリンピックの財産継承を行うこと等があります。更には、豊かな自然環境と優れた都市環境を持つ千葉県ならではの多様な文化資源、東京に隣接しながら三方を海で囲まれ、里山等の豊かな自然に恵まれた県土と言うことから、県内外から人を呼び込む絶好の機会と捉えております。

 「ちば文化資産」 

 多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトを選定したのがちば文化資産です。千葉県には111件の次世代に残したいと思う、ちば文化資産があります。伝統的なものに限定せず、現代建築や景観等、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含んでおり、浦安市では文化財住宅として旧大塚家・旧宇田川家・郷土博物館が選定されております。生誕150周年記念事業の中には、このちば文化資産の追加を予定しており、多くの方が千葉県の良さを再発見することに繋げていければと願っております。県内全ての地域が参画する事業を展開できるよう、市町村や経済界とも相談しながら工夫して取り組んでいくとの方針が示されており、私も千葉県の魅力を最大限に活かした事業となるようサポートしてまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新たな浦安(まちづくり)の夜明け
  2. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 いのちについて考える8月
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校、早け…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 子どものワクチン接種 「…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 避難所での感染症予防対策…

新着記事

  1. 祝100回!Uスタイル ”日本のサッチモ”外山喜雄が登場
  2. 第57回 市民功労者表彰 今年度は晴れて9人が受賞
  3. 浦安商工会議所の臨時総会
  4. 公共施設などで キッチンカーの 利用が可能に
  5. 全国社会人サッカー選手権大会 ブリオベッカ浦安 PK戦で競り勝ち優勝

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン~海ごみ拾い・プラ干狩り」

PAGE TOP