文化

久助稲荷神社の建て替え工事が完成 大蓮寺の江口隆定住職が御導師を務め落慶法要

 令和の建て替え工事が行われた久助稲荷神社(浦安市堀江)が完成し、5月14日、落慶法要が営まれた。

久助稲荷落慶法要

 落慶法要には建て替えに貢献した山﨑治雄総代長(昨年死去)の遺影を手にした山﨑康弘さん(株式会社山治社長)や内田悦嗣市長ら約50人が参列。大蓮寺の江口隆定住職が御導師を務めた。久助稲荷は大蓮寺山門脇にまつられており、不思議な話が伝わる。

 江戸時代、大蓮寺で修行した学誉上人が芝・増上寺の大僧正となった。

 ある日、大蓮寺の使用人だった久助が現れ、学誉上人に「お稲荷様が荒れているので建て直してほしい」と頼んだ。願いは聞き届けられ、稲荷神社は復興された。

 ところが、久助はすでに亡くなっており、「現れたのはお稲荷様の化身だったのでは」とささやかれ、名称を久助稲荷と改めたという。

建て替えられた久助稲荷

 久助稲荷は近年、老朽化が進んでいたが、建て替え計画が持ち上がった。住民らから浄財が寄せられ、昨年着工。今春、りっぱな社殿が完成した。

 江口住職は「久助稲荷の建て替えは長年の念願だった。コロナ禍で大変だったが、みなさんから浄財が寄せられ、着工することができた。心から感謝を申し上げたい」と語る。

参列者たち

 山﨑社長は「父は亡くなる直前まで久助稲荷を気にかけていた。涙が出た。何百年も守っていかなくては」と話す。

 内田市長は「市民の精神的な支えの場、そしてにぎわいのある場となれば」と語った。

広告画像

関連記事

  1. うらじょグルメ(28) 人気の焼き鳥メニューを提供する レーサーから転身したオーナー 鳥起(とりたつ) うらじょグルメ(28) 人気の焼き鳥メニューを提供する レーサ…
  2. NTTコムのホームグラウンド近く完成 W杯キャンプ地に急浮上 NTTコムのホームグラウンド近く完成 W杯キャンプ地に急浮上
  3. 富士屋商事社長 志田 健司 日本国の未来は(10) リセット元年 富士屋商事社長 志田 健司…
  4. 千葉県公式マスコットキャラクター チーバくんアクリルキーホルダー新発売 千葉県公式マスコットキャラクター
    チーバくんアクリルキーホ…
  5. 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で 市の全施設をLED照明に 40億円かけ10余年で
  6. 夫婦で「電話 de 詐欺」防ぐ 3人に署長感謝状を贈呈 夫婦で「電話 de 詐欺」防ぐ 3人に署長感謝状を贈呈
  7. 事件・事故から子供守る輪が広がる 通学時間帯を中心に活動 事件・事故から子供守る輪が広がる 通学時間帯を中心に活動
  8. ハーヴェスト・ムーン20周年記念 「ブリュット・バーリーワイン」醸造 ハーヴェスト・ムーン20周年記念 「ブリュット・バーリーワイン」…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP