PR

西川よしずみ 浦安 未来地図: 文化薫る 海浜都市へ

文化薫る 海浜都市へ

浦安市議会 議長 西川(さいかわ)よしずみ

西川よしずみ議員

西川よしずみ

あけましておめでとうございます。平成30年、皆様はどのようにお迎えになりましたでしょうか。

ハードからソフトへ

「わが国のたちなほり来し年々にあけぼのすぎの木はのびにけり」昭和62年の歌会始での昭和天皇の御製です。戦後、見渡す限りの焼け野原から復興を遂げたその歩みに思いを馳せられて詠まれたのだと思います。
わが国の発展もさることながら、本市も目覚ましい発展を遂げてきました。ハード面では充実したまちとなりましたが、より豊かなまちにしていくためには、三社祭りや漁村としての歴史から生まれた文化など、既存の文化を再度見つめ直しながら、浦安ならではのまちづくりが必要です。

文化行政が市長部局に

先の定例会において教育委員会が所管していた「文化」に関わる事項が市長部局に移管されました。主に文化行政の企画・立案を市長がまちづくりの一環として担うことになります。内田市長が今後どのような文化行政をしていくのか期待しているところですが、私としては文化・芸術振興のほか「スポーツを活かしたまちづくり」を推進させるため、スポーツ関連部署の移管も提案しています。

スポーツをまちづくりに

スポーツは「する人」、「観る人」、「支える(育てる)人」と多くの人が関わることが出来ます。市民の皆さんに健康で元気に過ごして頂くためにもスポーツは力を発揮します。年末から年始にかけてスポーツ番組で感動された方も多かったことと思います。おかげさまで本市には充実したスポーツ施設が数多くあります。ハード面では整備が進んでいますので、これらを活用し、よりまちの魅力を高めていくこともこれからは必要です。

共生社会の実現

市長は東京オリンピック・パラリンピックにおいて、特にパラリンピックのキャンプ地誘致に力を入れています。パラリンピックのキャンプ地を誘致するということは、施設のユニバーサルデザイン化を進めていかなければなりません。パラリンピックの支援をすることでハード・ソフト両面での共生社会の実現、これをレガシーにしたいとの考えがあり、大変共感できます。議会としてもバックアップして参ります。
本年も市民の皆様にとって素晴らしい一年となりますように、また本市がさらなる発展を遂げるよう、引き続き邁進して参ります。

浦安未来地図

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。
(Twitter) https://twitter.com/yoshi_saikawa
(Facebook) https://www.facebook.com/yoshizumi.saikawa

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 市民生活を守り抜く
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校誘致、…
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校の早期…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: ワクチン接種始まる

新着記事

  1. 10月12・13日 4年ぶりに浦安バル街開催
  2. 浦安在住ジャズ演奏家 外山喜雄さん率いるデキシーセインツが復活! 新浦安「浦安レビュー」でライブ再開
  3. 浦安アートプロジェクト「浦安藝大」 「風の子」を作るワークショップを開く
  4. 東京ディズニーリゾート・アンバサダー 柴田大輔さん・味方和さんに決定 約100人の応募者の中から選ばれる
  5. うらじょグルメ(最終回) 多彩な料理とお酒を楽しんで 創作ダイニング「Oobanburumai」

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
ウクライナの平和のために奏でるショパンの名曲 ~瀬田敦子チャリティコンサート in 久我山教会~

PAGE TOP