PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(38)  子供たちが自信を持って成長する

子供たちが自信を持って成長する

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 「自己肯定感の育成」 

 新たな千葉県総合計画では、自己肯定感の育成という項目があります。この自己肯定感とは、国の教育再生実行会議でも平成29年の6月から、「自己肯定感を高め、自らの手で未来を切り拓く子供を育む教育の実現に向けた、学校、家庭、地域の教育力の向上」として取りまとめられ、子供たちの自己肯定感を育む取組を進めていく必要性を打ち出しております。近年、様々な調査において、日本の子供たちの自己肯定感は、他国の子供たちに比べて低いという調査結果が示されており、多様な生き方ができる現代社会において、自分の在り方を積極的に評価し行動していくことは、子供たちの将来においてとても効果的であると考えています。県議会文教常任委員会にて、子供たちが自信を持ち成長できる環境づくりとなるよう質疑をしています。

 「全庁連携での取組を」 

 子供が一番最初に自己肯定感を育む場所は、乳幼児期の親からの愛情による絶対的な自己肯定感であると思います。その後、成長ごとによる組織の中で、自分を積極的に評価できたり、価値や存在感を肯定するため、知・徳・体とバランスの取れた、生きる力を育むための教育活動において育んでいくものです。中でも、人生をよりよく生きるための基礎となる、道徳教育の充実や、他者の役に立った経験などにより、達成感を得ることのできる体験活動が、人生を切り開いていく力の基礎となります。そのためには教育委員会だけでなく、県庁全体で連携し学校・家庭・地域での育む環境づくりを推進してまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 新しい葬儀のあり方とニー…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 「浦安市認知症とともに生き…
  5. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 いのちについて考える8月
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: スムーズなワクチン接種を
  7. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 認知症条例 当事者の声が社…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 宿泊者限定オリジナルグッズが登場! 東京ディズニーランドホテル
  2. "夏休みこどもスペシャルDAY!" 走って踊って、笑顔いっぱいの1日
  3. 三番瀬海岸親水施設が完成 オープニングセレモニーを開催
  4. 庁舎入口前に大時計を寄贈 浦安ライオンズクラブ創立50周年記念
  5. 市斎場増築棟が完成 10月中旬から運用開始

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮らし、就学支援、生理小屋の問題など。ぜひ、ご来場ください!

PAGE TOP