PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(52)  新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 デジタルの力で活力ある千葉県を 

 皆様におかれましては、希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。昨年の千葉県議会議員選挙では2期目へ押し上げて頂き、皆様からの期待に応えるべく本年もしっかりと働いてまいります。さて昨年千葉県では、デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進戦略を策定し、皆様の暮らしや、産業・行政など幅広い分野においてデジタルの力を駆使して心豊かに暮らせる社会や、活力ある地域社会の実現を目指し、新たな取組がスタート致しました。ちば自民党でも、デジタル化推進PTを立ち上げ、県の取組状況等を把握し、各市町村の実情に寄り添った施策を推進するための勉強会を重ねており、幅広い年齢層の県議たちで頭をひねりながら臨んでいます。

 勉強会を重ねる中で感じることは、だれ一人取り残さないDXに向けての促進が、本当にされているのかという点です。DXは簡単に言うなら、ITやデジタルを活用して生活を豊かにするものです。活用の仕方が理解できれば、生活の利便性は向上し豊かになるでしょうが、使い方がわからなければ取り残される可能性も考えられます。その一つとして高齢者の皆様、すなわちシニアDXが考えられると思います。急速に高齢化が進んでいる昨今、健康を維持するためにも高齢者のコミュニケーション促進は重要な課題であり、DXはこの課題を解決するための有力な手段であるとも考えられます。元気に年を重ねて頂くためにも、県議会にてシニアDXの促進に力を入れてまいります。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校、早け…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 己亥(つちのとい) 浦安の明日(…
  8. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 暮らしに安心と発展を より住み応え…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP