文化

うらやすの人(64) 大蓮寺 江口隆定 住職 歴史と伝統引き継ぎ、次世代に継承を 「地域社会に根差していきたい」

 ごーん、ごーん……。浄土宗大蓮寺(浦安市堀江)の鐘の音が響き渡る。

 寺の歴史は古い。天文13(1544)年に創建されたという。

 江口隆定住職は「代々、継承されてきたお寺です。歴史と伝統を引き継ぎ、地域社会に根差していきたい」と語る。

 境内に鐘楼が建つ。午前11時に時の鐘を告げる。

 「浦安はかつて半農半漁の村でした。住民は早朝、暗いうちから海や田畑に出かけ、働いていました」と江口住職はいう。

 住民たちは大蓮寺の鐘の音を聞くと「もうお昼だ。そろそろあがるか」と自宅に戻り、昼食をとったという。

 寺の鐘は戦時中、金属供出で一度、姿を消した。戦後、多くの住民が協力して資金を出し合い、復興された。

 昨年、国連が定めた国際平和デー(9月21日)には、市民らが平和を祈念して「平和の象徴の鐘」を打ち鳴らした。

 大蓮寺山門脇には久助稲荷がまつられており、不思議な話が伝わる。

 江戸時代、大蓮寺で修行した学誉上人は芝・増上寺の大僧正となった。

 ある日、庭先に大蓮寺の使用人だった久助が現れた。学誉上人に「お稲荷様が荒れ果てているので建て直してほしい」と頼むではないか。願いは聞き届けられ、稲荷神社は復興された。

 江口住職は「ところが、久助は20数年前に亡くなっていたのです。現れたのはお稲荷様の化身だったのではないかとささやかれ、名称を久助稲荷と改めたそうです」と話す。

 その久助稲荷は最近、老朽化していたが、令和の建て替え工事が行われ、多くの住民から浄財が寄せられた。今春、りっぱな社殿が建てられた。

 江口住職は幼いころから、寺の跡取りとして育てられた。小学生からお経を覚えたという。大正大学仏教学部を卒業。大蓮寺副住職となる。

 30代で「地域に貢献したい」として浦安青年会議所に入り、活躍。理事長を務めた。

 好物は野菜スープとそば。好きな人物は坂本龍馬。「型破り。信念を貫き、突き進んでいく力強さ」に魅力を感じるという。百田尚樹の作品を愛読。信条は「努力」。

広告画像

関連記事

  1. 春風を感じるカラフルなデザートビュッフェ ヒルトン東京ベイ 春風を感じるカラフルなデザートビュッフェ ヒルトン東京ベイ
  2. 明海小6年生5人が手製マスク 100枚を老人ホームにプレゼント 明海小6年生5人が手製マスク 100枚を老人ホームにプレゼント
  3. ホームパーティーで華やかなクリスマスに ホテルオークラ東京ベイ ホームパーティーで華やかなクリスマスに ホテルオークラ東京ベイ
  4. 初心者も短時間でコツを掴む 「スラックラインセミナー」 初心者も短時間でコツを掴む 「スラックラインセミナー」
  5. うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心のエネルギーもチャージ 「ナカセンナリ豆花(トウファ)」 うらじょグルメ(25) 体にやさしい大豆料理が一押し 朝から心…
  6. 夫婦で「電話 de 詐欺」防ぐ 3人に署長感謝状を贈呈 夫婦で「電話 de 詐欺」防ぐ 3人に署長感謝状を贈呈
  7. 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館 貸し出し6000万冊を突破 浦安市立図書館
  8. 浦安小さな旅(10) 「舞浜」 浦安小さな旅(10) 「舞浜」

新着記事

  1. うらやすの人(64) 大蓮寺 江口隆定 住職 歴史と伝統引き継ぎ、次世代に継承を 「地域社会に根差していきたい」
  2. 目指す体づくりに寄り添う指導を パーソナルトレーニング専用ジム 「スクワットファクトリー」
  3. ディズニーホテルで夢の続きを 「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」 グランドフィナーレスペシャルプラン
  4. ブリオベッカ4選手がメニュー考案 盛況だったオリエンタルホテルGWフェア
  5. 境川にこいのぼり300匹泳ぐ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の貧困 - インド、少数民族の女性たちと生理小屋」

PAGE TOP