PR

西川よしずみ 浦安未来地図: 市民アンケート実施へ

市民アンケート実施へ

西川よしずみ 議員
浦安市議会 前議長 西川よしずみ

 条例制定に向けて 

 現在、浦安市議会では、「議会基本条例」制定に向け、議論を重ねています。議会基本条例とは、議会のあるべき姿や取り組み方針、施策の具体的な手法等を明記したもので、議会の最高規範となるものです。実施、検証、改善を、今期(任期は2023年4月まで)内で行いたいとの思いから、来年6月頃の制定に向け、議員21名全員で一丸となって取り組んでいます。

 力強くしなやか議会へ 

 条例の最大の目的は、議会の権能を高めることです。近年、超少子高齢化と言った課題等に直面する中、それぞれの地域が特徴を活かした自律的な社会創生が求められています。そのような中で、二元代表制の一翼を担う議会の役割も、ますます重要となっています。市長等執行部との緊張関係を保ちながらも、浦安の発展のためにともに様々な政策を打ち出し、議論し、実行していけるような環境をつくることが今、まさに求められています。条例制定はその意志を明確にするとともに、市民の皆様にしっかりとお約束をするものとなります。

 市民の皆様とともに 

 条例制定後は、より市民の皆様の声を市政へ反映すべく、広聴広報機能の充実や、市民の皆様との意見交換会なども検討しています。まずはアンケートを実施し、広く市民の皆様の議会に対する率直なご意見、ご要望を伺い、条例づくりや改革を進めていく上での基礎資料として、あわせて今後の検証に活用していきたいと考えています。詳しくは9月15日発行の広報うらやすまたは市および議会ホームページ、私のホームページをご覧頂けたらと思います。

 お忙しい中、お手数をおかけしますが、ぜひ調査のご協力をよろしくお願い致します。

————————————
西川よしずみホームページ
http://saikawa.cocolog-nifty.com/
Twitter、Facebook で日々活動をお知らせしています。

E-Mail: urayasu7109@mbr.nifty.com TEL・FAX : 047-723-7109

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 新たな浦安(まちづくり)の夜明け
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: もしもの備えに〜スタンドパイプによ…
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 受けたことはありますか?…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 運転免許証の 自主返納を…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 第6波に備え万全の体制を
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「県立特別支援学校の早期…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに アフターコロナに向けた「…

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP