PR

浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 念願の「給食費無償化」がスタート!

念願の「給食費無償化」がスタート!

毎田潤子 議員
毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。

 浦安市では子育て世帯への経済的支援策の一つとして、平成28年度より市立小中学校に在籍する第3子以降の児童生徒の学校給食費の減免を行ってきました。そしてこの4月からはそれに加え、市立小学校6年生と中学校3年生の給食費無償化がスタートしました。

 給食費の無償化は、家庭の経済的負担の軽減につながる以外にも「地域全体で子どもの教育を支えよう」という市民の意識の向上にも繋がります。

 今回は小・中それぞれ最高学年のみが対象となっていますが、お子さんのいるご家庭が気になるのはやはり今後の対象拡充についてではないでしょうか。

 現在、小・中学校の給食費の完全無償化を行っている自治体は全国で約80弱ありますが、それらの殆どが人口が3万人以下等の小さな町や村です。子ども自体の数が少ないため、かかる金額がさほど大きくなく、その点浦安市の状況とは大きく異なっています。

 もしも浦安市で公立小・中学校給食費の完全無償化を行うとすると、小学校全学年で約4億円、中学校全学年で約2億円。一年間で合計約6億円という莫大な予算が必要になり、今後長期にわたり安定して財源を確保できることが必須となります。

 「支援対象の拡充について」に対する市からの答弁では「財政状況を見ながら、段階的に進めていきたい」ということでしたので、コロナ終息後の市の財政状況の回復等によっては、拡充の可能性もあると思っています。

 ともあれ、念願の給食費無償化のスタート。今後より良いものになるよう、注視していきたいと思います。


プロフィール
高洲1丁目在住。
教育民生常任委員長・浦安市少年野球連盟会長・浦安市ソフトボール協会相談役。
明治大学公共政策大学院修了

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 水害への備え
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 受けたことはありますか?…
  3. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 認知症条例 当事者の声が社…
  4. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 「浦安市認知症とともに生き…
  5. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: コロナに打ち勝つ
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 「壬寅(みずのえとら) 希望の年に…
  7. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 議会の権能を いかに高めるか
  8. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 暮らしを守る

新着記事

  1. うらやすの人(64) 大蓮寺 江口隆定 住職 歴史と伝統引き継ぎ、次世代に継承を 「地域社会に根差していきたい」
  2. 目指す体づくりに寄り添う指導を パーソナルトレーニング専用ジム 「スクワットファクトリー」
  3. ディズニーホテルで夢の続きを 「東京ディズニーシー20周年:タイム・トゥ・シャイン!」 グランドフィナーレスペシャルプラン
  4. ブリオベッカ4選手がメニュー考案 盛況だったオリエンタルホテルGWフェア
  5. 境川にこいのぼり300匹泳ぐ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の貧困 - インド、少数民族の女性たちと生理小屋」

PAGE TOP