PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(16)

すべての人に優しい 千葉県の実現(16)

宮坂 奈緒 議員
宮坂 奈緒 議員

 家庭内暴力(DV)を防ぐ 

 ステイホームという言葉とともに不要不急の外出自粛が要請されました。テレワークや在宅勤務の推奨や休校措置もとられ、平常時よりも家族で一緒にいる機会が増えた方も多いのではないでしょうか。長い期間を自宅で家族と過ごすことが、幸せと感じる家庭もある一方で、ストレスの解消方法がなく、ストレスが溜まってしまい、その様々なことが要因となって、家庭内暴力や虐待件数を増加傾向にしているという懸念もあります。千葉県のDV相談件数は3月821件、4月879件となっており、件数が大幅に増加したというわけではありませんが、この不測事態の中で数字だけでは判断できない部分でもあります。千葉県では、最寄りの配偶者暴力相談支援センターにつながる全国共通の電話相談「DV相談ナビ」、SNSや電子メールを活用した「DV相談プラス」等、目に留まりやすく安全に配慮された状況下で相談できる体制づくりを強化しDV対策に取り組んでいます。

 ゲートキーパー 

 厚生労働省が推奨しているゲートキーパーは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、特に資格が必要なわけではありません。平成28年度人口動態統計によると、千葉県は全国で6番目に自殺者が多い県となっております。大切な人の命を守るために、いつもと違う様子に気づいたら勇気を出して声をかけるゲートキーパーに誰でもなることが出来るのです。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局次長。
浦安ライオンズクラブ、浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 己亥(つちのとい) 浦安の明日(…
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 浦安市で 「パートナーシ…
  3. 小林章宏 議員 浦安市議会・小林章宏議員の議会報告: 浦安グランドデザイン③
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 斉藤 あきら 議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 当たり前の日常を取り戻すた…
  6. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 水害への備え
  7. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 浦安市への 特別支援学校…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…

新着記事

  1. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館
  2. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象
  3. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  4. うらじょグルメ(15) 趣向を凝らした和食が味わえる 志摩家
  5. うらやすの人(56) 浦安市ゴルフ協会会員 深澤一三さん(71)

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社 富士屋商事
メディケア浦安/田所医院

今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…
嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金

PAGE TOP