PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(26)

すべての人に優しい 千葉県の実現(26)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 男女共同参画条例 

 全国の都道府県で唯一、男女共同参画推進条例が制定されていないのが千葉県です。条例がない中でも、千葉県男女共同参画計画や千葉県総合計画により、県民・事業者・市町村と連携しながら、男女共同参画に関わる各種施策は推進されてきました。ですから性別に関係なく一人ひとりが、個性と能力を発揮することが出来る社会づくりという考えのもと、千葉県でも着実に前進しています。これまでにも条例制定への動きはあり、平成14年当時の堂本知事は、子供を産む産まないの自己決定権を盛り込んだ案を議会に提出。それに対し、行き過ぎたジェンダーフリー条例案だと問題視する声が議会からあがり、翌15年に議会より対案を提出。折り合いがつかないまま継続審査となり、その後新たな条例案が上がることはなかったと、このような経緯があります。

 女性活躍チャレンジ千葉 

 先月5月20日、ちば自民党内に【女性活躍チャレンジ千葉の推進を進めるプロジェクトチーム】が結成され、チームの副座長を担うことになりました。条例を作ることありきでのチームではありませんが、全国で条例制定が最後となった千葉県で、条例を作ることにより各種施策を加速させることが出来るのか、しっかりと議論を重ねていきたいと思っています。まずは、現状を把握するために、現在進められている第5次千葉県男女共同参画計画の概要、他県条例を精査しながら丁寧に取り組んでまいります。一人ひとりが活躍できる千葉県となるよう、いま新たな一歩を踏み出したところです。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 第6波に備え万全の体制を
  2. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「公共施設駐車場の有料化…
  3. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 認知症条例 当事者の声が社…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 浦安市政をあきらかに あき…

新着記事

  1. 宿泊者限定オリジナルグッズが登場! 東京ディズニーランドホテル
  2. "夏休みこどもスペシャルDAY!" 走って踊って、笑顔いっぱいの1日
  3. 三番瀬海岸親水施設が完成 オープニングセレモニーを開催
  4. 庁舎入口前に大時計を寄贈 浦安ライオンズクラブ創立50周年記念
  5. 市斎場増築棟が完成 10月中旬から運用開始

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮らし、就学支援、生理小屋の問題など。ぜひ、ご来場ください!

PAGE TOP