PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(26)

すべての人に優しい 千葉県の実現(26)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 男女共同参画条例 

 全国の都道府県で唯一、男女共同参画推進条例が制定されていないのが千葉県です。条例がない中でも、千葉県男女共同参画計画や千葉県総合計画により、県民・事業者・市町村と連携しながら、男女共同参画に関わる各種施策は推進されてきました。ですから性別に関係なく一人ひとりが、個性と能力を発揮することが出来る社会づくりという考えのもと、千葉県でも着実に前進しています。これまでにも条例制定への動きはあり、平成14年当時の堂本知事は、子供を産む産まないの自己決定権を盛り込んだ案を議会に提出。それに対し、行き過ぎたジェンダーフリー条例案だと問題視する声が議会からあがり、翌15年に議会より対案を提出。折り合いがつかないまま継続審査となり、その後新たな条例案が上がることはなかったと、このような経緯があります。

 女性活躍チャレンジ千葉 

 先月5月20日、ちば自民党内に【女性活躍チャレンジ千葉の推進を進めるプロジェクトチーム】が結成され、チームの副座長を担うことになりました。条例を作ることありきでのチームではありませんが、全国で条例制定が最後となった千葉県で、条例を作ることにより各種施策を加速させることが出来るのか、しっかりと議論を重ねていきたいと思っています。まずは、現状を把握するために、現在進められている第5次千葉県男女共同参画計画の概要、他県条例を精査しながら丁寧に取り組んでまいります。一人ひとりが活躍できる千葉県となるよう、いま新たな一歩を踏み出したところです。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 厳しい税収見通し
  2. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 西川議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 結(ゆい)のまちづくり
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「公共施設駐車場の有料化…
  7. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: まちの発展の一翼として ~力強い議…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 公共空間での 犯罪発生抑…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP