すべての人に優しい 千葉県の実現(13)
新型コロナウイルス感染症
4月21日現在、千葉県の感染者数は661人と全国で4番目の多さです。そのような中、医療関係者の方をはじめ、昼夜を問わず命を懸けて仕事をしてくださっている方々に、心より感謝と敬意を申し上げます。休業要請等の実施に自粛・補償といった、様々な問題が山積しております。千葉県では、爆発的な感染拡大が発生した際の病床不足に備え、臨時の医療施設の整備を進めています。まずは自分と大切な人の命を守ってください。辛く不安な時期ですが、3密を避け、自粛にご協力を頂くよう心からお願いいたします。この恐ろしい病気と向き合い、県議会議員としてできる最善策を模索してまいります。何かお気づきのこと等、ご意見がありましたらご連絡を頂ければと思います。
189 いちはやく
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛が続き、生活環境が変わる中で、家庭内暴力(DV)や児童虐待に対する事案が全国で報告されています。自民党女性局は、政府に相談体制の拡充を行うよう声を上げました。児童が少しでもおかしいと異変を感じたら、迷わず189に電話してください。また、千葉県では配偶者暴力相談支援センターにて、緊急時における安全の確保を含む、24時間体制の電話相談、さらに女性・男性それぞれの総合相談ダイアルも設置しております。こういう時だからこそ、関係機関がきっちり連携し体制強化を図っていく必要があります。少しのSOSも見逃すことなく、救済につなげていきたいと考えております。
————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。