行政

今泉浩一さんが市議辞職 末期がんの治療のため

 2年10カ月市議を務めた市議の今泉浩一さん(81)=高洲4=が末期がんの治療のため、2月8日付けで辞職した。

 今泉さんは1941年1月、福岡県筑紫野市生まれ。67年、早稲田大法学部卒。79年、市内で不動産会社「明和地所」設立。2007年に代表取締役を退任し、会長に。

 市議会選挙には、2019年4月、初めての立候補で当選。会派「浦安の夢」に所属し、「うらやす議会だより」編集委員と総務常任委員を務めた。 昨年2月、歩けないほどの右足の痛みに襲われ、整形外科を受診したところ、「筋肉痛」と診断された。痛み止め薬で耐える毎日に。

 その後、ペインクリニックや都内の総合病院での検査により、ステージ4の末期の前立腺がんであることが判明した。がんはすでに仙骨まで広がって、手術ができないため、8月からホルモン療法を開始した。

 ホルモン剤注射による治療の経過は良好で、10月からはパークゴルフもできるまでに回復した。しかし、今年2月から放射線治療を受けることになり、ほぼ毎日の通院が必要になったため、市議辞職を決意した。

 今泉さんは「たくさんの方に応援していただいたのに、治療のため辞任せざるを得なくなり、申し訳ない。しかし、市議になったことにより、市政の仕組みが分かってきたので、今後は治療に専念しつつも、市の問題には周囲の住民の皆さんと一緒に考え、市民の声を市政に届けていきたい」と話している。

広告画像

関連記事

  1. 県議選開票結果 県議選開票結果
  2. 将棋愛好家たちが 熱い頭脳戦 浦安市民親睦 将棋大会開催 将棋愛好家たちが 熱い頭脳戦 浦安市民親睦 将棋大会開催
  3. 小林副議長が新年初の市議会で異例の「議長代行」 小林副議長が新年初の市議会で異例の「議長代行」
  4. 「トーチキス」セレモニー浦安代表 伊能隆雄さん(舞浜三丁目自治会長) 「トーチキス」セレモニー浦安代表 伊能隆男さん(舞浜三丁目自治会…
  5. うらやすの人(29): ベイカー茉秋、育ての親 竹内 徹さん うらやすの人(29): ベイカー茉秋、育ての親 竹内 徹さん
  6. うらやすの人(45) 日本ルイ・アームストロング協会会長 外山喜雄さん(74) うらやすの人(45) 日本ルイ・アームストロング協会会長 外山喜…
  7. 『六軒宿ものがたり』出版と西脇いねとの思い出を語る会 宇田川敬之助氏が主催 『六軒宿ものがたり』出版と西脇いねとの思い出を語る会 宇田川敬之…
  8. 浦安市議会 議決すべき事件を定める条例可決 浦安市議会 議決すべき事件を定める条例可決

新着記事

  1. 新浦安駅前広場を文化芸術の発信地に 華やかにイルミネーション点灯式
  2. 年頭のご挨拶 浦安市長 内田悦嗣「未来につながるまちづくりを進めていく」
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 柳 毅一郎 「市民に開かれた市議会を目指して」
  4. オリンピック・パラリンピック等 育成選手指定証授与式
  5. 第2回浦安スポーツチャレンジ2025開催 多くの参加者が爽やかな汗を流す

田中屋海苔店
さくら保育園
浦安ふじみクリニック

江戸前佃煮 株式会社西金
JAFS関東~JAFSの東京事務所がスタート

PAGE TOP