医療・健康

うらやすの人(63) 浦安市歯科医師会会長 飯田哲也 院長 (55) 歯治療イメージを払拭するため”笑顔”で対応

障害を持つ子どもたちの治療に取り組みたい

 漁師町だった浦安の風情を色濃く残す境川の川岸で、飯田歯科医院(浦安市猫実)は開業している。

 飯田院長はいつもにこやかに患者と接する。

 「歯の治療は『こわい』『痛い』というイメージがあります。そんな印象を払拭するため、患者さんとは笑顔で話すよう心がけています」

 今年、浦安市歯科医師会会長に就任した。

 「研修などを進め、歯の治療の質を向上させていきたい。障害を持つ子どもたちの治療に取り組みたい」と意気込む。

 来年1月に開設される、浦安市障がい者等歯科診療所の整備を進めている。また、高齢化社会を迎え、通院できない患者のために、訪問治療の必要性を説く。

 飯田歯科医院の二代目だ。幼いころから、歯科医の父親らに「歯科医になれ」と言われて育った。思春期になって、「あとを継ごう」と決意したという。

 飯田院長は異色の歯科医だ。トライアスロン(水泳、自転車、ランニング)の選手で大会に出場している。

 「元々はダイエットを目的に走り始めたんです。知り合いからトライアスロンの話を聞き、おもしろそうだと思い、始めました」

 ほぼ毎日、旧江戸川沿いを走る。休日は自転車で疾走。大会が近づくと、プールで泳ぐ。80キロ以上あった体重は60キロ台に落ちた。身体が引き締まり、疲れなくなったという。

 また、祭りのお囃子で笛を吹く。

 「お祭りが好きなんです。お囃子が楽しそうと思って始めました」

 地元・丸音会でけいこを続け、各地の祭りに出かける。最高の舞台が浦安三社祭だ。4年に1度の祭りを楽しみにしていたが、コロナ禍で中止となった。

 「さびしい。ちょっと、つらかった。コロナが落ち着くまでしかたがない。(コロナ禍が終息して)また、みんなが集まって、わいわい、楽しく、お祭りができたら」と、その日を心待ちにしている。

 浦安生まれの浦安育ち。東京歯科大学卒業。歯学博士。

 好物は肉と野菜。筒井康隆の作品を愛読。歴史上、好きな人物は坂本龍馬。「新しいことに挑戦し、いろんな人物を結びつけた」。大切にしている言葉は「一期一会」

広告画像

関連記事

  1. 本紙が協賛金を寄付 新型コロナウイルス対策に役立てる 本紙が協賛金を寄付 新型コロナウイルス対策に役立てる
  2. 「外山喜雄とデキシーセインツ」 クリスマスジャズ パーティー開催 「外山喜雄とデキシーセインツ」 クリスマスジャズ パーティー開催…
  3. 富士屋商事社長 志田 健司 日本国の未来は(18)マスクがいかに大事か再確認 富士屋商事社長…
  4. 内田市長 年頭のご挨拶:浦安の輝く未来に向け 開発から成熟へ新た…
  5. 浦安ゆかりのイラストレーター吉泉ゆう子さん 作品展「海と風と堀中出身と」を開催 浦安ゆかりのイラストレーター吉泉ゆう子さん
    作品展「海と風…
  6. 振込詐欺防止 次々に成果 80代女性1千万円引出し防ぐ 振込詐欺防止 次々に成果 80代女性1千万円引出し防ぐ
  7. オリンピック・パラリンピックの選手育成補助事業 市の対象選手12人を指定 オリンピック・パラリンピックの選手育成補助事業 市の対象選手12…
  8. アークス浦安パークに決定 NTTコム新グラウンド名 アークス浦安パークに決定 NTTコム新グラウンド名

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP