医療・健康

Dr.竜の「診察ノー卜」第65話:新型コロナウイルスの治療薬はまだない 予防のため全国民あげてワクチンを打とう

 人間の免疫システムは、体内に侵入した異物を分解して抗原と認識、さらにキラーT細胞を動員して即座に抗原を “敵” と認識して、徹底的に破壊する。ワクチンはウイルスの一部、もしくは毒性を弱めたウイルス全体を「抗原」として投与、特定のウイルスに対する免疫反応を作り出しておく。そして体外から侵入したウイルスに即座に対応させて破壊する。

竜 崇正(りゅう・むねまさ) 浦安ふじみクリニック院長 =浦安市富士見2- 18-9=

 ワクチンには、弱毒化した菌を用いる生ワクチンや、熱処理などで殺した菌を用いる不活化ワクチンがあるが、新型コロナウイルスに対するワクチンは、遺伝子工学の手法を用いた遺伝子ワクチンだ。日本に導入されるファイザー社のワクチンも日本で生産されているイギリスのアストラゼネカ社のワクチンも、この遺伝子ワクチンだ。

 ファイザー社のワクチンは有効率95%で重篤な副作用は少ない。重篤な副反応はアナフィラキシーショックと抗体依存性感染増強(ADE)がある。アナフィラキシーショックの頻度は⾮常に低く、蜂に刺された時などでの対応策も確⽴している。抗体依存性感染増強は、中途半端な抗体ができて、それを介して免疫細胞に感染が広がる重篤な副作⽤だ。しかし、すでに接種を受けた1億1000万⼈(2⽉15⽇現在)に、報告がないので安⼼してよい。

 ファイザーワクチンの第Ⅲ相臨床テストは、4万1100⼈を対象に欧米の流⾏国で⾏われたが、アジアの国は⼊っていない。このため、日本では認可にあたって、接種群116例プラセボ群40例で臨床試験が行われた。接種群で中和抗体価524.5、プラセボ群で中和抗体価10.6、とワクチンは有効であることが確認された。副反応は疼痛(84.3%)、疲労(62.9 %)、頭痛(55.1%)―などで、重篤な副反応はなかった。これらの反応はワクチン接種で免疫反応が強く起こっていることを示すもので、治療効果が期待される反応だ。

 経済を取り戻すため、皆でワクチンを打とう。

広告画像

関連記事

  1. Dr.竜の「診察ノート」 Dr.竜の「診察ノー卜」第21話: 健康長寿を目指し 尿酸値を…
  2. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第62話: 適切な対応によりCOVID-…
  3. 浦安市議会が全国初「手洗い条例」を可決 浦安市議会が全国初「手洗い条例」を可決
  4. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第60話: 「浦安ふじみクリニック」にお…
  5. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第72話: COVID-19ワクチン、3…
  6. Dr.竜の「診察ノー卜」 Dr.竜の「診察ノー卜」第79話:オミクロン株とデルタ株の特徴を…
  7. Dr.竜の診察ノート Dr.竜の「診察ノー卜」第50話: ペットと肺がん
  8. ワクチンの夜間接種 ワクチンの夜間接種

新着記事

  1. オリンピック・パラリンピック育成選手指定証授与式 夢に向かうアスリートを激励
  2. 巨人・阿部慎之助新監督が初采配 侍ジャパンとの練習試合で完封勝利 浦安市PR大使にも就任中
  3. ブリオベッカ浦安 JFL2023シーズン準優勝!! さらなるレベルアップで来季は優勝を
  4. 浦安バル街 4年ぶりに開催 お店をハシゴするという企画を多くの市民が楽しむ
  5. 東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」開業日が決定!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP