PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(20)

すべての人に優しい 千葉県の実現(20)

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 自然の電気 

 千葉県では、住民や事業者自らが、省エネ・節電などを含めた地球温暖化対策への必要性を理解し、行動するように様々なキャンペーンを実施しています。

 その中の一つ「みんなでいっしょに自然の電気」では、東京都や埼玉県などの9都県市が連携して、家庭での再生可能エネルギーの利用を推進しています。太陽光や風力など自然の電気を利用したい家庭などを募集して共同購買を行い、環境にも優しい自然の電気に切り替えていくものです。太陽光パネルが設置できないご家庭でも電力契約を切り替えるだけで、自然の電気を利用することが出来ます。

 陽光、風力、地熱、水力、バイオマスなど自然界に存在し、永続的に利用できるエネルギーを再生可能エネルギー(自然エネルギー)と言われています。石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料とは異なり、温室効果ガスを排出しません。さらに国内で生産できることから、エネルギー安全保障にも寄与できます。

 今回で3回目を迎えるこのキャンペーンは、来年2月15日まで参加登録が可能です。菅首相は、温暖化ガス排出量を2050年までに実質ゼロにする目標を表明されました。目指すものはハードルが高いですが、私たち一人ひとりが身近にできることをコツコツと行動していくことが重要だと思います。

 今年はコロナウイルスという大きな影響をうける中、新たな生活様式を取り入れ、例年とは異なることばかりの議員活動となりました。来年は皆様にとりましても幸多き1年となりますように。少し早いですが、よいお年をお迎えください。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局次長。
浦安ライオンズクラブ、浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在1期目。

広告画像

関連記事

  1. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  2. 小林章宏 議員 浦安市議会・小林章宏議員の議会報告: 浦安グランドデザイン③
  3. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  4. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 国、県との連携で、さらに前へ
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 受けたことはありますか?…
  6. 岡本よしのり議員 次世代に向って取り組むべき課題 浦安市議会・岡本よしのり議員の一…
  7. 西川よしずみ 議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 災害に強いまちに
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 鈴木選手が内田市長を表敬訪問 東京パラ・競泳で5個のメダル獲得
  2. 東京パラ・車いすラグビー池崎大輔選手 「浦安をパラスポーツの街にしてほしい」 内田市長と実現を約束
  3. 東京パラ・車いすバスケットボール 京谷ヘッドコーチが内田市長を表敬訪問
  4. コロナ禍での上手な図書館活用法 ホームページを使って新ジャンルとの出合いも
  5. 1日乗り放題の乗車券「ぶらやすきっぷ」値下げ

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社ウラタ
株式会社富士屋商事
佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
さくら保育園
市民の新聞「うらやす情報」
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP