PR

千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県の実現(51)  過去から学び未来へ継承する

過去から学び未来へ継承する

宮坂奈緖 議員
宮坂奈緖 議員

 災害対応力の向上 

 関東大震災から100年が過ぎ、改めて防災や復興の教訓を意識する方も多いのではないでしょうか。先日の台風13号においては、千葉県道での冠水や土砂崩れ、護岸崩落等の被害があり、災害に強い県土づくりを進めることの重要さも改めて感じているところです。今後も気候変動による降雨量の増大や、水害の激甚化・頻発化が予想されております。河川の氾濫などの災害を防ぐ治水対策を強固に推進し、さらに従来の治水対策にプラスして、流域のあらゆる関係者が協働し、流域全体で水害を軽減させる「流域治水」の考え方も確立されてきました。風水害・地震を問わず、災害対応力の向上に向け、今までの教訓をもとに安心安全に住める街づくりに取り組みます。

 誰もが安心安全に暮らす 

 災害時に自ら避難することが困難な高齢者や、障害者等の避難行動要支援者について、避難行動要支援者名簿を作成することは市町村の義務であり、個別避難計画の作成は努力義務となっています。しかし、個別避難計画を作成するには、それぞれのケースや関係機関との調整ごと等の課題が山積し、なかなか進みづらいという現状があります。命を守る個別避難計画の策定は大切なことです。県では市町村に対し、具体的な作成方法や助言を行い、地域防災力充実・強化補助金を活用した、個別避難計画を策定する際のサポートをしており、浦安市もこの補助金を活用し個別避難計画作成に向けて取り組んでおります。千葉県と浦安市との連携を強化し、その懸け橋として働きます。

————————————
(プロフィール)
衆議院議員秘書を経て浦安市議会議員3期12年。
自由民主党千葉県支部連合会女性局長。
浦安ライオンズクラブ。浦安市華道協会。
平成31年4月の千葉県議会議員選挙にて当選、現在2期目。

広告画像

関連記事

  1. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「公共施設駐車場の有料化…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会活性化へ向けて
  3. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 議会改革(うらやす)を前へ
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 読書の推進に繋がる「読書…
  6. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: 県、国の出先機関を浦安に
  7. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  8. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP