PR

浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 障害者の家族と「きょうだい児」の支援

障害者の家族と「きょうだい児」の支援

毎田潤子 議員
毎田潤子 議員

 こんにちは、毎田潤子です。

 令和三年、新しい年がいよいよ明けました。

 昨年は「新しい生活様式」「ソーシャルディスタンシング」が推奨され、コミュニケーション手法に制限がかかる中、人と人との繋がりや周囲との絆の大切さを改めて強く実感した一年でもありました。

 そしてそのような中、昨年は障害者の家族ときょうだい児支援の団体「NPOスピカ」を立ち上げることができました。

 認知症の人とその家族が集う、いわゆる「認知症カフェ」は存在するのに、なぜ障害者とその家族のためのコミュニティカフェは無いのだろうと思ったのがきっかけの一つです。

 障害者の家族・親同士が気軽に交流や息抜きできる場を作り、特別支援学校卒業後の孤立や情報難民を防ぐこと、そして近年メディアで取り上げられ始めた「きょうだい児」支援にも取り組んでいきたいと思っています。

 「きょうだい児」とは、障害児の兄弟姉妹のこと。障害のある子のほうが家庭の中で優先になりがちになり、「きょうだい児」は親に甘えたい気持ちを抑えて無理に優等生になってしまう等、周囲には理解しづらい困難があるといわれています。彼等が自分らしく、積極的に前向きに生きていけるように支援をします。

 昨年は団体を立ち上げたもののコロナ禍で表立ったイベント等は開催できませんでしたが、今年度からは本格的に活動をスタートさせていく予定です。

 結びになりますが、新しい一年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。今年も宜しくお願い致します。


プロフィール
高洲1丁目在住。
教育民生常任委員長・議会だより編集委員長
・浦安市少年野球連盟会長・浦安市ソフトボール協会相談役。
明治大学公共政策大学院修了

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100006863416040
(毎田潤子ブログ) 〈まいだじゅんこ日記〉http://ameblo.jp/mai-junjun/

広告画像

関連記事

  1. 斉藤あきら議員 浦安市議会・斉藤あきら議員の活動報告 ヤングケアラーとは?初の全…
  2. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安未来地図: ポストコロナも視野に
  3. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 運転免許証の 自主返納を…
  4. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  5. 宮坂 奈緒 議員 千葉県議会・宮坂奈緒 議員の議会報告 すべての人に優しい 千葉県…
  6. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 「すべての人」がその人ら…
  7. 西川よしずみ議員 西川よしずみ 浦安 未来地図: 結果を出す政治 ― 住み応えのあ…
  8. 毎田潤子 議員 浦安市議会議員 毎田潤子 夢をかたちに 地域により身近な 福祉的…

新着記事

  1. 浦安市成人式が3月に延期
  2. 年頭のご挨拶 浦安市市長 内田悦嗣 更なるステップアップに向けた足元を固める
  3. 年頭のご挨拶 浦安市議会議長 宝 新 この難局を市・事業所・市民が一丸で乗り越える
  4. 薗浦健太郎代議士インタビュー 新型コロナウイルスや国際問題を語る
  5. うらじょグルメ(19) ラードでカラッと揚げた銘柄豚を とんかつ専門店 双葉 浦安本店

ダイニチグループ
株式会社北越マテリアル
メディケア浦安/田所医院
株式会社清五郎運送
田中屋海苔店

嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金
今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…

PAGE TOP