防犯・安全・法律

弁護士 京介 「家庭の法学」(53) 円満調停とは

 こんにちは。弁護士の矢野京介です。今回は、「円満調停」についてお話しいたします。

矢野弁護士
矢野京介

 当事務所に離婚のご相談に来られる方の多くは「離婚したい。」と言って来られるのですが、中には「離婚したいと言われたが、自分は離婚したくない。」という方もいらっしゃいます。また、別居状態になっていたり、同居はしていても家庭内別居である方などが、もとの円満な夫婦関係を回復させたいという方もいらっしゃいます。そのような場合に、もとの円満な夫婦関係を修復するための話し合いの場として、家庭裁判所の調停手続きを利用することができるのですが、これを「夫婦関係等調整調停(円満)」と言います。

 円満調停のメリットとしては、夫婦間の感情的になりがちな話し合いを、裁判所という場所で、調停委員を介して行うことで、お互い冷静になることができるという点です。冷静になることで、自分でも気付かなかった気持ちや反省点等様々な気付きを得ることができると思います。

 しかし、調停は、あくまでも話し合いの場であり、裁判と違って拘束力がありませんので、相手が出席を拒んでしまったら、調停は不成立で終了してしまいます。また、この調停が引き金となって、相手方から離婚調停を申し立てられて不成立となり、その後、離婚訴訟を申し立てられてしまうこともありますので、円満調停を申し立てるか否かは慎重になった方が良いでしょう。

 裁判所を利用することに抵抗があるという方は、弁護士が間に入って話し合いを行い、「夫婦関係修復合意書」を作成する方法もありますので、夫婦関係についてお悩みの方は、まずは専門家に相談されることをお勧めいたします。

葛西臨海ドリーム法律事務所

広告画像

関連記事

  1. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(29) 離婚協議書と公正証書
  2. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(83) 離婚前に別居した場合の住…
  3. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(60) 共有財産と特有財産
  4. 矢野京介 弁護士 弁護士 京介 「家庭の法学」(50) DV(家庭内暴力)
  5. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(80) モラハラが原因で離婚する…
  6. 大規模な災害に備え 「災害コールセンター」 設置 大規模な災害に備え 「災害コールセンター」設置
  7. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(74) 生活費を渡してくれない時…
  8. 弁護士 京介 「家庭の法学」 弁護士 京介 「家庭の法学」(67) 養育費は扶養控除の対象に…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP