行政

年頭のご挨拶:市民一人ひとりの実感できる幸せを創造 浦安市市長 内田悦嗣 

 新年あけましておめでとうございます。

 皆様には、健やかな新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年は、本市の人口が17万人を超えました。このことは、これまで本市が発展を続けてきた証であり、先人たちから受け継いだ浦安の輝きを継承しつつ、更なる飛躍を決意したところです。

 12月には、新たな「総合計画」を策定し、本年は、本計画の将来都市像「人が輝き躍動するまち・浦安~すべての市民の幸せのために~」の実現に向けた新たなまちづくりをスタートする重要な年となります。

 そこで待機児童解消に向け、認可保育園7園、小規模保育園3園を開園するとともに、中央図書館のリニューアルオープンにあわせ、児童の読書意欲を高めるため、図書の貸出履歴を記録する読書通帳を市内の小中学生に配布してまいります。

 また、脳血管疾患の早期発見・早期治療につなげるため、脳ドック費用を助成し、市の福祉施策の要となる複合福祉施設を東野地区に開設、障がいのある方の住まいや日中の活動場所のほか、緊急時の受け入れや相談支援等の機能を拡充・集約してまいります。

 さらに、新中通りとその周辺市街地を再整備し、密集市街地の改善を図り、幹線道路の液状化対策や無電柱化を進めます。

 そして本年は、東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されます。7月4日には、本市の総合公園周辺において聖火リレーが実施されます。この機会を、市民の心に深く刻まれる体験となるよう、市民が身近に接する機会の創出に努めてまいります。

 私は、市民一人ひとりの実感できる幸せを創造していくことが、行政の使命であると考えております。この使命を果たすため、市政運営に全力で取り組んでまいりますので、皆様の一層のご協力をお願い申し上げます。

広告画像

関連記事

  1. ベイシニア浦安の秋季囲碁・将棋大会 ベイシニア浦安の秋季囲碁・将棋大会
  2. 関根和子 トールペイント デビュー20周年を記念し開催 関根和子 トールペイント デビュー20周年を記念し開催
  3. 浦安市が墓地公園の特別枠募集 浦安市が墓地公園の特別枠募集
  4. 起業者の支援 施設6月開設 起業者の支援 施設6月開設 移転のPC教室も同居
  5. 人情豊かな魚市場のドキュメンタリー映画 3月末に閉場映像として記録を 人情豊かな魚市場のドキュメンタリー映画 3月末に閉場映像として記…
  6. うらやすの人(39): 浦安ドキュメンタリーオフィス代表 中山和郎さん(47) うらやすの人(39): 浦安ドキュメンタリーオフィス代表 中山和…
  7. 浦安市が職員6人を処分 浦安市が職員6人を処分
  8. ブリオベッカ浦安 6位で終了 監督を解任 ブリオベッカ

新着記事

  1. 「浦安の漁撈用具3」刊行 浦安市博物館
  2. 新型コロナウイルス対策ステッカーを発行 市内飲食店・店舗・事務所が対象
  3. 2人から乗船可能 屋形船の定期運行を開始
  4. うらじょグルメ(15) 趣向を凝らした和食が味わえる 志摩家
  5. うらやすの人(56) 浦安市ゴルフ協会会員 深澤一三さん(71)

ダイニチグループ
ベアビル株式会社
株式会社 富士屋商事
メディケア浦安/田所医院

今なお世界には、安全な水が供給されずに死んでいく子供たちが年間100万人以上います。あなたの力を貸してください…
嘉永四年江戸時代創業の老舗質屋
江戸前佃煮 株式会社西金

PAGE TOP