行政

日本国の未来は(48) 選挙は国民の義務 富士屋商事社長 志田健司

 選挙は国民の義務―と、口すっぱく教えられました。言う方は簡単です。大体、大事な選挙を「1週間で答えを出して、投票してください」とは、私に言わせれば強引だと思います。投票する方にも投票責任があります。清き一票。立候補者は本当にそんな事を思っているのでしょうか?不思議でなりません。

富士屋商事社長 志田健司
富士屋商事社長 志田健司

 どんな政治家でも最初の勢い、考えは素晴らしいものを持っていると思います。しかし、当選してから色々な壁にぶち当たるのでしょうか。最初の志が、気がついたら何処かに飛んで行ってしまうのでしょう。特に国会議員の皆さんには、初志貫徹をしたら周りの議員からとんでもないシッペ返しが来るのでしょう。気がついたら他議員のかやの外の状態です。

 ベテラン議員になると、自分は落選しないと思い込み選挙区に帰りません。選挙区では、奥方やお手伝いの有力者が街宣車に乗っています。先日の補欠選挙で、特にそう感じました。

 大体、金の問題で議員ははじかれています。以前に投票した者としては、選ぶのにも責任があると言いたいです。選挙看板一つで選ぶからこうなるのでしょう。

 SNSでの活動が時代の流れであることは理解していますが、いまだに問題投票する人がいます。例えばあの人が当選すれば仕事になるとか、全ての意味で有利になるとか、得するとか。

 これは当選する方も、させる方も、改めなくてはなりません。選挙期間は短いですが、選ぶ方も人から頼まれたとかではなく、少しでも選ぶ責任と権利を理解したうえで、選挙に参加して欲しいですね。

広告画像

関連記事

  1. プリンセスがモチーフ 華やかな客室が登場 東京ディズニーランドホテル プリンセスがモチーフ 華やかな客室が登場 東京ディズニーランドホ…
  2. 浦安三社祭―1年を目安に延期 浦安三社祭―1年を目安に延期
  3. 庁舎入口前に大時計を寄贈 浦安ライオンズクラブ創立50周年記念 庁舎入口前に大時計を寄贈 浦安ライオンズクラブ創立50周年記念
  4. ディズニーリゾートにトンネル道路完成 駐車場から外周道路への退出専用 ディズニーリゾートにトンネル道路完成 駐車場から外周道路への退出…
  5. 稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え 稲荷神社 社務所と御輿庫を建て替え
  6. 恒例の 盆踊り・花火大会が中止 恒例の 盆踊り・花火大会が中止
  7. サンルートプラザ 東京「秋のフェア」 サンルートプラザ 東京「秋のフェア」
  8. うらじょグルメ(13) スパイスから作る本場カレーを堪能 ヒマラヤ食堂 うらじょグルメ(13) スパイスから作る本場カレーを堪能 ヒマ…

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP