スポーツ

うらやすの人(50) 浦安市カヌー協会会長 三浦 寛 さん(79)

 週末の朝、浦安市カヌー協会会長、三浦寛さん(79)が市内を流れる境川にやって来た。カヌーを保管している新浦安地区の艇庫から愛艇を運び出し、川面に浮かべる。仲間とともにカヌーを漕ぐ。太陽の光を浴びてすいすいと快走する。気持ちよさそうだ。

 北海道・増毛町で生まれ育った。上京して東京都内の会社で仕事を続けた。少年時代からカヌーとは無縁の人生だった。

 転機が訪れる。50代で関西方面を旅した。木津川上流でカヌー製造所を見つけ、たまたま立ち寄った。

 「カヌーを見たんです。かっこよかった。その場で衝動買いしました」と笑顔で振り返る。カヌーを川に浮かべ、初心者向けの指導を受けた。そのまま、愛車に積んで浦安に帰宅。こうしてカヌー人生が始まった。地元の境川や東京湾などで愛艇を漕ぎ、腕を磨いていった。

 そして日本一周の旅を決断した。61歳だった。

 「会社を定年退職し、自由な時間がたっぷりあった。2年もあればなんとか日本を一周できるだろうと思い立った」と語る。

 平成13年1月1日朝、愛艇にテント、調理道具、寝袋、着替え、食料などを積み込んだ。仲間の見送りを受け、境川を漕ぎ出した。あいにくの天候不良。東京湾に出ると、猛烈な風が吹いてきた。覆い被さるような大波が押し寄せてくる。頭から海水をかぶった。散々な船出だった。

 太平洋に出て、西に向かった。危険を避けるため、遠洋には出ない。肉眼で陸地が見えるルートを進んだ。朝、出航して午後早めに目的地に上陸する。テントを設営し、買い出しに出かけ、夕食の支度に取りかかる。「力ラーメン」を作る。即席ラーメンにモチを入れ、卵を落とす。うまい。明日に向けて力がみなぎってくるという。

 九州に到着した。

 「九州の人は人情が熱い。上陸してテントを設営していると、『俺の家に来い』と声を掛けられる。風呂に入り、夕ご飯をごちそうになった。翌朝は弁当まで用意してくれる。ありがたかった」と笑顔で話す。

 日本海を北上。北海道・宗谷岬を周り、東北地方を経て10月に無事、浦安に帰還した。

 「終わった。日本を一周した。仲間が祝福してくれました」

 平成23年3月、東日本大震災が発生した。翌年春、カヌーで東北地方に向かった。「日本一周の旅でお世話になった人たちが無事でいるのか。すこしでも励ますことができれば」との思いだった。被災地の海岸はがれきの山だった。知人の消息はつかみようがなかったという。

 カヌーの魅力について「自然の中で過ごせる。海は自由です。世の中のしがらみから解き放たれる。自分の技量次第で好きなところへ行ける」と語る。

 行政に対して境川などの水辺に桟橋を設置することを望んでいる。そうすればカヌーやボートを利用しやすくなる。日焼けした三浦さんは「浦安は都心に近く、海と川に囲まれている。市民が水上スポーツをもっと楽しめるようになれば」と願っている。

広告画像

関連記事

  1. 明治安田生命PRESENTS サッカー教室 ~in舞浜小学校~ 明治安田生命PRESENTS サッカー教室 ~in舞浜小学校~
  2. レッツゴーバルドラール浦安 出浦、山上2選手、 新加入 レッツゴーバルドラール浦安 出浦、山上 2選手、新加入
  3. 浦安市副市長に石黒氏を選任 浦安市副市長に石黒氏を選任
  4. 2022-2023 東京ディズニーリゾート・アンバサダー 小笠原美果さんに決定 2022-2023 東京ディズニーリゾート・アンバサダー 小笠原…
  5. 浦安市国際交流協会 和食体験で文化交流 浦安市国際交流協会 和食体験で文化交流
  6. ブリオベッカ浦安 新主将に 秋葉勇志選手 ブリオベッカ浦安 新主将に 秋葉勇志選手
  7. 好奇心をくすぐる特別な体験 今、クライミングがアツイ! 好奇心をくすぐる特別な体験 今、クライミングがアツイ!
  8. うらやすの人(17) 川本愛子さん「美しい音楽を浦安に」 うらやすの人(17): 川本愛子さん「美しい音楽を浦安に」

新着記事

  1. 浦安っ子が心待ちにしていた 浦安三社例大祭復活
  2. 迫力ある取組を生で観戦 大相撲浦安場所 4/18開催
  3. ウルフ・アロン選手がパリ五輪内定 東海大浦安高出身 東京五輪金メダリスト
  4. 接戦を制し九州に7対6で競り勝つ 浦安D-ロックス
  5. 東京ディズニーシー新テーマポート ファンタジースプリングス 6月6日にいよいよ開業!

佐野産婦人科医院
メディケア浦安/田所医院
市民の新聞 うらやす情報
田中屋海苔店

江戸前佃煮 株式会社西金
どこに生まれても、生まれてきて良かったと思える社会へ! JAFS関東

PAGE TOP